過去の振り返りが意味をもつのは、どんなとき?

f:id:takasemariko:20150810231637j:plain

      ~夏の支度、ばっちり~

 

過去を振り返ってばかりで、動けなくなってしまうなら、振り返らないほうがいい。

 

どんなに振り返っても、過去は変えられないから。
変えられるのは、現在と未来だから。

 

振り返りが意味をもつのは、現在と未来に生かせたときだ。

 

振り返ることが。
行動しようとする力を萎縮させてしまうなら。

 

現在を過ごせる幸福を知る感性を鈍らせてしまうなら。

 

自分が変わらなくても、ずーっとこのままでいいんだ、という甘え混じりの妄想を生み出してしまうなら。

 

振り返らなくていい。
振り返りに意味があるどころか、害悪を生み出している。

 

あなたは、どういう人生を、送りたいの?

 

誰と、どういう人生を、送りたいの?

 

他の関係ない誰かさんに、人生の主導権を、明け渡しちゃったの?

 

そんなに安い人生だったの?

 

振り返るんだったら、動いてくれよ。
現在と未来を、より良いものに変えようよ。

 

誰の、人生なんだよ。

 

ガマ 「…ま、ま、まりこさん、ぼぼぼボクも、ガマばりますから」

 

まりこ「怖がらないでぇ」

 

怖くないから(笑)