社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

言えない事情もあるから、想像力を豊かに

 

f:id:takasemariko:20150803214508j:plain

    ~ガマの憧れの住まい。満載~

 

まりこです。こんにちはー。
人には、いろんな事情がある。
言える事情、言えない事情がある。

 

言えない事情を補うのは、想像力だと思っている。
だから、想像力豊かな人間でありたい。

 

ある人について「知る」ときに、情報が多いほうが有利とは限らない。
情報が多いと、それだけで安心してしまう。

 

その人を、本当に「知ろうとする」心の目が、曇ることもあるのではないか。
想像力を怠けさせることも、あるのではないか。

 

そもそも、情報が、本当にその人をあらわしていると言えるかどうか。
その人自身が発した情報だったとしても。

 

人は、嘘をつく。
意識して、また、無意識に。
自分を守るために、また、誰かを守るために、無意識に嘘をつき続ける。

 

人を疑おう、と思っているのではない。
ただ、いろんな言えない事情を抱える人間同士の相互理解を助けるのは、想像力だと思う。

 

同じ境遇で、同じ体験をしている人達が、必ず理解し合えるわけではない。
もしも、相手を理解するためには「同じ境遇、同じ体験が不可欠」だったら、成り立たなくなる仕事が出てくるだろう。

 

それは困る。
私がやろうとする仕事も含まれるじゃないか(笑)

 

言ってもいいし、言わなくてもいいんだな。
なんか、まりこさんに、分かってもらえる感じ。

 

そんな安心感を持ってもらえる存在になりたい。
想像力を豊かに。

 

あ、でもね。
国に申告する数字のデータは、「言わなくてもいいんだな。想像力で」は、なしですよ(笑)
社労士ぴょん吉より