ブログとカウンセラーは、同一である

f:id:takasemariko:20150724230947j:plain

        ~雪、求ム~

 

まりこです。こんにちはー。

 

ブログって、「本音に気づかせ、心を整理してくれる優れもの」だから、

将来の私のカウンセリングは、「ブログ書きの勧め」と「ガマちゃんの応援」付きだ!

 

という内容を、昨日書いた。

 

「カウンセラー」という語句を、検索してみた。

 

「カウンセラー」百科事典マイペディアより

個人の生活適応上の問題について個別的に指導助言(カウンセリング)する専門相談員。

臨床心理学の技法を用いて問題状況の分析や本人自身の自己理解を助け、自己指導力を高めることを任務とする。

 

…だそうだ。後半の

「問題状況の分析や本人自身の自己理解を助け、自己指導力を高める」

 

これって、ブログだ。

「ブログとカウンセラーは、同一である理論」を、事典が証明してくれた。

 

ガマ 「ねーねー、ブログがお客様のカウンセラーなんでしょ。そしたら、カウンセラーとしてのまりこさん、必要ないですね?!」

 

まりこ「えーー」

 

カウンセラーまりこは、希望してくれる方に付録としてつければいいのか?(笑)

 

 

昨日の記事は、こちら

takasemariko.hatenablog.com

 

 

前は、ブログと試験勉強が同一であることを発見

takasemariko.hatenablog.com