社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

日曜日、ガマが語る「新約聖書 マタイの福音書6章33~34節」 

f:id:takasemariko:20150704204829j:plain

        ~ボクどーこだ?~

 

こんにちはぁ~、ガマちゃんでーす!
日曜日は、まりこさんは教会の礼拝、ブログはボクの担当でーす!

 

まりこさんがボクに、聖書のことばを預けていきました。
「みなさん、いろんな心配事があるだろうから」だって。

 

「おいおい、人のことはいいから、自分のことを心配しろよ」ていうイジワルなツッコミはナシで、お願いしますよ。
ああ見えて、真剣に考えてるつもりでいますからねぇ。
その考えがズバッと当たるかどうかは、別問題なんですけど。

 

では、預かった聖書のことばをご紹介しますね。

 

だから、あすのための心配は無用です。
あすのことはあすが心配します。
労苦はその日その日に、十分あります。
  新約聖書 マタイの福音書 6章34節

 

もうねー、毎日毎日、大変なことって、十分過ぎるほどあるでしょ。
ボクも毎日大変なの!
さわやかなお天気にならないから、ぴちぴちしたアリンコ取りに行く気も起きなくて。

お腹は空くし、どうしよう。

 

え? カエルは雨の中を喜んで、動き回るんだろうって?
甘いな。
そんなん、フツーなカエル、ですよ。

フツー。平凡。一般。平均。中間。ボリュームゾーン

 

ボククラスのヒキガエルになると、もはやヒトと一緒ですよね。
みなさんと一緒ですよ~。よ!同類!

 

ボクの考え方は、まりこさんに似てきちゃったし、知能もたぶん同じくらい。
わぁぁマズイ、もっと賢くなりたい。
勉強しよう。

 

あれぇ、何の話だっけー。おしゃべり楽しい♪
でも、まずは解説しなきゃ。ボクの役目ですから。

 

さっきの聖書のことばはね、こういうことだと思うんですよ。

 

その日、その時にやるべきことを、ちゃんとやろうよ。

 

ちゃんとやってると、その時その時に、課題が出てくるじゃないですか。

え?やってなくても、課題は出てくる? う、うん。そうね。
でね、結局のところ、それをひとつひとつ、片付けていくしかないんですよねー。

 

「明日どうなるか分からないことについてまで」今この時に心配しまくって、今この時に片付けちゃうことは、不可能ですよね?


自分ではどうすることもできない「明日どうなるか分からないことについてまで」思い悩むのは、やめましょうね。

 

…て、ことだと思います。

 

ちょっとちょっと!

明日以降の計画を立てなくたっていいんだよーーん、て言ってるわけじゃないですよ。


よぉーーし、ガマがそう言うんじゃ、明日以降のゼニは持たねぇ!って叫んで、家中のお金を持ってデパ地下に行って、ケーキ3000個とか買っちゃうの、ナシですよ。


え?わぁ♪ ボクにもくれるの?

ボクは、べとべとのケーキより、つるんつるんっのゼリーがいいでーす♪

 

いけない、また話が。

もう一度。

 

だから、あすのための心配は無用です。
あすのことはあすが心配します。
労苦はその日その日に、十分あります。
   新約聖書 マタイの福音書 6章34節

 

さて。

ここから先は、

あぁさらに深く知りたい! あなたをもっともっと深く知りたい!!方達に送るコーナーです。

へっへー。ドキドキする?


実はね、この34節のことばの前には、33節のこういうことばがあるんです。

 

だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。
そうすれば、それに加えて、これらのもの(※)はすべて与えられます。
   新約聖書 マタイの福音書 6章33節   (※)必要なもの

 

ここはね、まりこさんやボクみたいなクリスチャンの、信仰の真髄です。


ふぇ!ガマ、クリスチャンなのかよ?!って思ったでしょ?
ふっふっふー。
なにしろボクは、ヒトレベルですから。よ!同類!

 

でね、全部をつなげて読むと、つまりこういうことだと思うんです。

 

まず最初に、神様のことを求めなさい。
そうすれば「あなたの必要」が与えられるから、

自分ではどうすることもできない「明日どうなるか分からないことについてまで」思い悩むのは、やめましょうね。

 

…うん。
「神様」って聞くと、オレは信じねぇしぃ!てキョヒるヒトがいるかもしれませんね。
キョドる、じゃないですよ。


でもね、後半の「思い悩む」についてのことばは、どうですか。

ふむふむ。て、思いませんか。

 

 

あ~、今日は、いっぱいおしゃべりしましたね。お腹も空いたけど、楽しかったです。

ボクも、アリンコ取れるかなぁ…とか心配せずに、一歩ずつ進んでいきますよ!

では、また明日ね~♪