社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

コメントとスターは使えるんだけど

f:id:takasemariko:20150617170522j:plain

    ~お花、届いた?~

 

ひとつ、自分に対して困っていることがある。

 

言うのをためらっていたのだが、過去記事の中で、

「自分の思っていることを、真正面から言う」と宣言したからには、言わなきゃ。

 

takasemariko.hatenablog.com

 

わ! 初めて「過去記事貼り付け」ての、使ったよ。

すごー。

 

えーと、

ここを訪れてくださる方が、「はてな」の何らかの形を残してくださっていて、

 

で、私、それにどうリアクションしたらいいか、分からないの!!

 

 

はてなの何らかの形」って、なんだよ?

 

スターとか、読者登録とか、お気に入りとかですね。

 

スターは分かる。

「いいね」みたいな?

 

 

で、読者登録と、お気に入り、が、分からん。

 

それをしてもらったら、私もしたほうがいいのか、とか、

お互いにするのがマナーなのか、とか、しなきゃいけないのか、とか。

 

なにしろ私は「はてなブックマーク」も知らずにブログを始めてるので、

※いまだに、はてなブックマークの使い方はよう分かりません。調べたけど。

 

はてな 読者登録」とかネット検索しちゃった。

 

 

で、で、ここは誤解をしてほしくないので、大きな声で言っておきたい。

 

何らかの形があると、嬉しい!!

 

それは、ほんとです。

だって、人間だもの。

 

自分が発信したものに、誰かが何かを感じてくれて、それを私に分かる形で残してくれたら、嬉しいに決まってる。

つーか、私は嬉しいよ。

 

ただ、それに対して、どうするのが一番いいのか、分からないのです、私は。

 

 

コメントは、私も使えるんですよ。

コメント返しは大好き。

たぶん、昔、「ホームページの掲示板」だった時代に、カエル友達とおしゃべりして、楽しかった思い出があるから。

 

ただ、コメントを、知らない人に自分から入れるのは、ちょっと勇気がいる(おい)

 

 

さて。 

私のブログに「何らかの形」を残してくれた人がどんな人なのか、すごく関心があるので、その人のブログを見に行く。

 

そこで、時にはスターを使ってみたりもする。

 

 

 そして、ひっそりと帰ってくる(笑)

 

なんてシャイなんだ(違う)

 

 

こう、単体で、自由に、ほんと自由に、発信していたい。

「こうしたほうがいいんじゃないか」とかの思いに縛られずに、自由に発信し続けたい。

 

それを保証してくれるのが、たぶん、私にとっては、このやり方。

 

 

でもでも、形を残してくださる方、ほんとありがとうございます!

あなたがそうしてくださらなかったら、出会わなかったのです。

必ず私は、あなたのブログを見に行ってます!!