社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

「行動する人」が「行動しない人」を作り出している?!

f:id:takasemariko:20150528184609j:plain

             ~かえる、変わる~

 

自分は行動するタイプだと思う方、

あなたのすぐ近くに、行動しない人はいませんか?

いないのなら素晴らしいです。類は友を呼ぶ。

 

もし、すぐ近くに行動しない人がいて、なんだかイライラする場合。

あなた自身が、その人を作り出したひとつの要因なのかもしれません。

 

すぐ近くにいて、しかも大事な人だったり。

自分への影響が大きい人だったり。

そんな人がなかなか行動しないと、つい、自分が行動してしまいます。

その人の分まで。

 

普段からどんどん行動する人は、

すぐ近くの行動しない人の状態をそのまま見ていられなくて、

つい、自分が先回りして動いてしまうのです。

その人の分まで。

 

するとどうなるか。

行動しない人は、楽チンです。だって、代わりにやってくれるんだから。

やらなければ、どんどんやる人がやってくれる。ラク~

ますます、やらなくなります。

 

行動する人のやることは、ますます、増えていきます。

もう、何のために行動し始めたのかも、分かりません。

「なんで自分ばかり…」

すぐ近くの行動しない人との関係も、どんどん悪くなります。

 

この悪循環を止めるには、どうすればよいのでしょうか。

 

行動する人は、自分が行動するべきこと「だけ」を行動しましょう。

すぐ近くの人が行動してくれない、そんな時は、

その人が大事な人ならなおさら、その人の分まで行動しないようにしましょう。

その人の自主性を信じましょう。

 

きっと、変わります!