2018-06-02から1日間の記事一覧

「自分が癒されなければ人を癒せない」の罠

「癒し」を「問題解決」と言い換えてみる。「問題解決できていない人に人の問題解決ができるのか」に近いと思う。生きている限り問題は起きる。問題は、解決できる時もある。なかなか解決できない時もある。なかなか解決できない時、人は同様の問題を持つ人…

「集団」について思うこと。

ある「集団」がある。その「集団の外」から見ると「集団の中の人たち」がみな同じように見える。特に、「目立つ人」「主張の強い人」「個性が強いように見える人」「うまくいっていると見える人」の個性を、「集団の中の人たち」全員がまとっているように見…

ライブ配信を後で見て毎回思うのは、とても楽しそうに笑うんだな、て 。「新緑」「旅人」ライブ配信しました。

ライブ配信を後で見て毎回思うのは、とても楽しそうに笑うんだな、て ライブ配信や写真を見て驚くことがよくある。 いつもそうなのか、楽しいことだからそうなのか、実感はなくてもそうなのか、わからないけど、そんな自分を見れるってだけでも、やる意味と…

人をきちんと雇ってちゃんと毎月給料を払う。もうそれだけでも尊敬に値する感ある。

会社に雇われて働いている時は、こんなふうに思ったことなかった。でも、なんかさ、今は、思うよ。ちゃんと毎月給料を払う。利益が十分にあるそれだけじゃなくて、「ちゃんと」「毎月」「そうできる」ってこと。誰もができることではない。「きちんと」雇う…