2017-07-18から1日間の記事一覧

単語と金額だけで「原因」と「結果」をあらわせる複式簿記ってけっこうすごいって知ってた?!

複式簿記では、仕訳(しわけ)という形で事業の「金とモノの動き」を記録する。(借方)会議費 1000円 (貸方)現金 1000円たった、1行で済む。この1行の中に、金とモノの動き=取引についての「原因」と「結果」の両方が含まれるのだ。原因:取引先のガマちゃんと…

あなた臭のするブログを書け。あなた臭のするブログを書き続けよ。

前々記事で、ヒキガエル愛を語った。ものすごく満足した。想像した以上だった。あの記事を読み返すと、途中から涙が勝手にポロポロポロポロ流れてきてしまう。胸がいっぱいになる。あの記事に関しては、普段以上に、アクセス数だのそんなことはどっかに吹っ…

もし左右で数字が違っていたら、どこかが間違っているということだ。だから間違いを発見しやすいし、左右がぴたっと合うと独特の快感もあったりするという特徴がある。

複式簿記とは、なんなのか。特徴を2つ挙げる。1つめの特徴。金とモノの動きを単語と数字だけで単純にあらわすことができる。例えば、あなたが取引先のガマちゃんとカフェでお茶を飲みながら打ち合わせをしたとしよう。お茶代は、2人で1000円でした。あなたが…