社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → セミナー・勉強会・弾き語りライブ・ガマトーーク・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

ひとりの役に立てばいい。そう思えば、積極的に自分の考えを出すことが怖くなくなる。

本心から思うこと、 たとえ誰からの賛同を得られなくても 自分の信じるのはこれだ、 と言い切れることを書くのが、 必要、大事だと思う。 自分はこう思う、信じる、 に加えて、 この考えはきっと誰かの役に立つ、 こういう人にヒントになるかも、 と思ったら…

自らを「普通の人」だと言いたがる、そんな人ほど個性が強い!

自らを「普通」だと言いたがる人が多い。筆頭はかさこちゃんだ。しかしですね。自らを「普通」だと言いたがる、そんな人ほど個性が強い。「かさこを題材にした川柳を作って!」と、かさこちゃんが言い始めた。1位には写真集をくれるらしい。わたしガマ、最初…

東京タワーの天の川イルミネーションがきれいだった! ぜひ行ってみてください!

ブルーに染まる天の川とガマ! フェイスブックっぽい写真撮ってみた おつかれがま 花火みたいなイルミネーションも! 床も光る! ブルーに光る床と夜景 窓の向こうに天の川 東京タワーの天の川イルミネーション とてもきれいでした。 展望デッキが2段階。 一…

ガマトーク。めんどくさくもなく、苦もなく、ただ楽しいからやりたいからやってるって?

んなわけはない。 もちろん まず自分がやってみたかった、 それは第1にある。 それなくしてはなんだって ムリだろう。 私なりの こんなふうにやっていこう 続けていこう こういう場にしたい も、ある。 それに則って やってるつもりだ。 名前を呼びかける、 …

なんだかうまくいかない… て時に、振り返ってみるといいこと。

ひとりではなく大勢に向かってないか?ひとりの心に訴えるじゃなくいっぺんに大勢の心を刺し貫こうとしていないか?ひとりに理解してもらうじゃなくいっぺんに大勢から理解されることを求めていないか?ひとりに寄り添うじゃなくいっぺんに大勢の気持ちがわ…

うわぁぁぁぁあああああ~~~セルフマガジン作成が、全然はかどってないぞ!!!!!

今回は「仕事マガジン」にするつもりだった。全部を自力で作ってみたかった。こうやれば作れる!の、かさこちゃんのブログも、再び読んだ。パワポで作れる!と、気づいた。パワポの技術向上もできる、こりゃいい!と、勢いよく作り始めた。…が、気づいてしま…

シェアされる投稿とは、投稿者が 「え?そこ?」と思う情報。

知らなかった!知ることできてよかった! 知ってたけど、他の人に知らせたらいい情報!必要な人がいる、届いて欲しい! 読んだ人がこんな気持ちになると、シェアされる そして、だいたいそれは、投稿者が「え?そこ?」と思う情報だ。 いちいち言ってもなぁ…

その場で分からない問いに対する誠実な答えとは?

本当に本当に自分はそう思っているのか、は、伝わる。 よどみなくつかえずに話せるかとか、その場で出される疑問に必ず答えられるか、は二次的なもの。 重要なのは、自分はこう思う、こういう見解だ、だから自分はこうしている、こうするつもりだ、を、自分…

災害時の「国民年金保険料の免除制度」知ってますか?

災害で、家や家財などに損害を受けた場合「国民年金保険料の免除制度」があります。2018.7月の台風や大雨も対象です。(1)2分の1以上の損害(※1)(2)申請する(※2)(3)窓口:お住まいの市区町村の役所or年金事務所※1 いちばん損害が大きい財産の価格の2分の1以上※…

プラスとマイナスのシンプルな法則。プラスが欲しいならプラスを出そう!

プラスを出せばプラスが返ってくる。マイナスを出せばマイナスが返ってくる。電気とは逆なんだよ。電気なら、プラスとマイナスで引き合うんだろうね。で、キミは、電気なのかな?ん?電気なのかな?!プラスが欲しいなら、自分からプラスを出さなきゃ。そう…

何をいちばん言いたい? 何をいちばん叫びたい? 何をいちばん訴えたい? 何をいちばん伝えたい?

寝る前に何をいちばん言いたい?何をいちばん叫びたい?何をいちばん訴えたい?何をいちばん伝えたい?今日は何がいちばん楽しかった?何がいちばん悲しかった?何がいちばんつらかった?何がいちばん苦しかった?何がいちばん嬉しかった?起きたら何をいち…

今日からこれを「くそばか問題」と呼ぶ。

くっそくっそくっそくっそ ばーかばーかばーかばーか て思ったときに 思ったとおりに くっそくっそくっそくっそ ばーかばーかばーかばーか て言えたらどんなにいいだろう て思ったんだけど ほんとにそう思うのか 言えたらいいなぁと思うのは 本気なのか て考…

なんでこんなにブログ書きたいのか、時々自分でも意味わかんない(笑)

今日7/14は夜になって 3つブログを書きかけたけど、 全部ボツになった。 下書き墓場行きだ。 こういうことは多い。 それでも書く。 これ、4つめ(笑) ブログに関して 私はとてもあきらめが悪いのだ。 なんでこんなに ブログ書きたいのか、 なんでこんなに好き…

ほんと、めちゃすごい時代、自分で写真集だって作れちゃう。

ふぁっっっと思い立ち、セルフマガジン作成中! 今まで、パワポで「シンプルな背景に文字」しか使ってなかったから、ここまでできたということがうれしい。パワポで写真集とかも作れるんだね!と気づいた。ほんと、めちゃすごい時代やん、ね。発信したり各種…

これからの仕事に何を望むか。実現可能性や現時点でどうなのかを考慮せず!思うままに書いてみた!

(1) 旅ができる (2) いろんな場所に行ける、交通費の心配なく (3) いろんな多くの人に会える (4) 一期一会のおもしろさを存分に味わえる (5) その中から、この先も付き合っていきたい人たちに出会える (6) 常に進歩することが求められ、そういう姿を何の遠慮…

セミナー、イベント集客ですっげー大事なこと3つ!

(1) 早めに告知する(2) 迷いのないテーマにする(3) 本心で語る(1) 早めに告知する当たり前すぎるほど当たり前。開催を決めたら、いや、決めていく途中でも、知ってもらうために告知する。私はもともと宣伝への苦手意識から、告知が遅くなりがちだった。けど…

映し出されるのは、表情が晴れやかではなくいつもより沈みがちな声の自分。 実は途中、ちょっと涙こらえた。悲しくなったよね。

「誰もこないからライブ配信」は予想以上にきつかった!自分でも驚いた。私はメンタル強いからそんなにはこたえないだろうと思ってたんだよね。それがねやっぱりやるのはイヤだなぁとも思った。ライブ配信始めると画面に自分の顔が見えるでしょ、そうすると…

メンタル強くなる方法。形からでもいい、やろうと決めていたことをやり遂げる。それが自信となって積み重なって、メンタルも必然的に強くなるんですよ。

メンタル強くなりたかったら形から入っちゃうのもいいですね。私はよく使います。講座に誰も来なかったらライブ配信するのもその一環です。私はメンタルが強いです、と対外的に見せちゃうわけ。うん、実際かなりずぶといよ(笑)でも、そうでない時も、見せち…

本当にやりたいこと、好きなことがわからない人に捧げるブログ。この原則を適用し続けることができるのが、本当にやりたいこと、好きなことだ。

どんな日も、こんな状態で書いたらろくなもんにならないかも、と思ってもわたしがブログを書き続けるのは、「やる」ことによってしか何にもならないと思っているからだ。 そしてその原則を適用し続けることができるのが、本当にやりたいこと、好きなことなん…

方法を語るだけでなく、深い部分を伝えたい。「やりたいことをやっていくために必要なメンタル強さを身につける講座」

私が書きたいのは、伝えたいのは、方法じゃなくて、もっと奥にある深い部分なんだ。方法がうすっぺらいということではない。でも、方法って本来は自分で考えるものだ。人はそれぞれ違う。ある人に合った方法が別の誰かに合うとはかぎらない。いろんな人の方…

2018/7/12(木)19時半~東京で「やりたいことをやっていくために必要なメンタル強さを身につける講座」!

やりたいこと、やりたいですよね。続けたいですよね。なのにすぐに落ち込んじゃったりずっと引きずったりしてそっちに気を取られる、やりたいことが続かない、ってこと、ありますか?自他ともに認めるメンタル強いわたし、ガマが、そんなお悩みにお応えして…

強いメンタルとか弱いメンタルとかいうじゃないですか。 実は強いメンタルとかいらないんじゃないかって思ってます。

強いメンタルっていうと、いつも強い人、みたいなイメージがあるんじゃない?いつもいつも強くなきゃいけないってことはないんです。メンタルを強く持たなきゃいけない場面でもっていればいいんですよね。で、そういう場面って意外に少ないと思わない?リス…

どうしても書けない… そんな日のブログはどうしますか?

わたしだったら、 自撮りしてみます。笑う力があるじゃん。 そう思えるから。 それでも どうしても書けない… そんな時のブログは どうしますか? わたしだったら、 撮ってきた写真を眺めます。青空が半分、 グレーの空が半分。 半分ずつの不思議な空だったな…

2018/8/28(火)14:30~東京で、かさこ&がまがまギター弾き語りライブ開催!

かさこ作詞作曲曲のギター弾き語りライブ。かさこ&がまがまのコラボで行います!かさこ塾フェスタなどの共演を経て、初の本格的コラボです。ぜひ、ご参加ください!お待ちしています! 日程:2018/8/28(火)時間:14:30~15:50頃(開場 14:20) 場所:北とぴあ…

言葉を深読みして顔色や目の色見て、目の前のチャンスを逃すなよ。

その言葉は、その事実を言ってるだけ。 自分の行動、自分はこうする、を伝えてきただけ。 こちらの意思を言おう。 その件についてはこうしたい、とそのまま言おう。 その場ですぐに言おう。 やりたいのだったらやりたい、と言おう。 言葉を深読みして顔色や…

魔法みたいに一瞬で変わんないかな~って、思うよね? 思うよね? うん?

そう思ったからって別にどうってことないさ。だって、人の本質って怠け者。なーまーけーもーのーーーーーだと思うわけ。あぁほんとに目ぇ開けたその瞬間に全然違う世界が広がってたらどんなにいいだろうそこに到達するまでにやらにゃいかんことぜーんぶすっ…

「税金の扶養」と「社会保険の扶養」の大きな違いとは?【扶養1】

扶養には「税金の扶養」と「社会保険の扶養」があります。(「会社独自の扶養手当」がある場合も。ここでは省略)「税金の扶養」と「社会保険の扶養」の、大きな違い。●税金の扶養をみる時過去1年間(1月~12月)の収入、所得で判断します。●社会保険の扶養をみ…

何もしないところにチャンスは来ない。準備してるからこそチャンスが来るし、つかめるのだよ。

友人が、自分に起きたいいことの話をしてくれた。つかみつつあるチャンス。ほぼ確実だし、つかんだチャンス、かな。友人にとてもふさわしい、そういう準備をしてきたからこそつかんだチャンスだと思った。準備って、具体的にそれに向けての準備、に限らない…

頭がぐるぐるした時の解決法! 箇条書きで書き出す! これからやることリスト。2018.7.4現在。

今回は、実現可能性を意識して「やること」を書いてみた。(1) インプットをしっかりやる(2) アウトプットを意識してインプットする(3) マイナス感情が強い時は無理をしない(4) 信頼している「人を見る目のある人」が言ってくれる「向いてると思う」「できる…

ブログのやるせなさNo.1とは?

お!これはブログネタ!と、勢いよく書き始める。途中でどうにも見過ごせない矛盾を見つけてしまい、キーボード打つ手が止まる。文を入れ替えてみたり新しい文をくっつけてみたりするけど、どうしても矛盾を解消できない。完成した記事にならない。ってとき…