読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガマ系コンサルタント・カウンセラー・社会保険労務士 高瀬真理子のブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

前を向いて笑顔でいよう、と決意し進み続けることで、何よりもまず自分自身が慰められ、そして人が理解と共感をもって集まるのだ。

今日(4/23)もいろんなことがあってブログにするネタもいろんなことがあるのだけど、今、1日の終わりに思うことは、基本的にはいつだって笑顔で過ごしていたい、ってことだ。悲しければ、泣いたっていい。つらければ、つらいと言えばいい。溜め過ぎは、体を悪…

人間関係がこじれて決裂する。時にはあるのだろうね。それに巻き込まれることだってあるのだろう。

そのものズバリに巻き込まれなくても その片鱗に巻き込まれる、 そんなこともあるのだろう。と、他人事のように書いている私も、 全然自分が気づかぬ間に どうやら何かの片鱗に 巻き込まれたのだなと ずいぶん後になって 気づいたことがあった。何が原因だっ…

「だってもうオレ、はちのへ! 来てるもん」女の問いに、男は言った。

♂知らなかったのか、ガマ子?はちのへ!と言えば日曜の朝市なんだぜ?♀え? え? え?♂なにまだTOKYOでブログ書いてんの?はちのへ! に来ちゃえば日曜の朝市ネタ食えるし書けるんだぜ?♀あ? あ? あああ~♂だからオレは八戸でブログ術って決めた時におおお…

あああガマブログよ。大好きだよ。大好きだよ。

今、自分のブログを読み返しててあああ いいぶろぐだなぁ~、て思った。自分で言うな。えへ。 だって、 私は自分のブログの一番のファンだ。時々、読みながら自然に勝手に 泣けてきちゃうときがある。向こうから、 「私なんだけどもう一人の私」が 話しかけ…

かさこちゃん。言葉ってさ、遠くの知らない誰かにも、発した本人すら気づかないうちに届いてたりするもんなんだよね。

かさこちゃん。さすがだね。かさこちゃんのこの記事、ガマのツボ。 kasakoblog.exblog.jpこう来たか! っつうガマのツボ。ガマさ、ブログ書こうかな~て思ってまぁかさこちゃんの記事でも参考にすっか?くらいの軽~い気持ちでかさこちゃんとこ覗いたら、や…

私は近々旅に出る。北に行って、戻って、東京を通り過ぎて、南に行く。

北はそこそこいい感じの北まで行く。南はそれほどの南ではない。まぁまぁ非効率な移動である。昨年の旅でもやったことないパターンだ。心ときめく。笑旅に行くと、自分がすごく「自由」だと思える。普段だと、自由という言葉を思ったその次の瞬間に頭に浮か…

ちょっとそこの奥さん! ダンナの稼ぎが少ないからって「あんたなんかもう不要!」とか言わないでくださいね!

少ない稼ぎながら (失礼)ダンナさんの給料の明細に「家族手当」「扶養手当」「配偶者手当」などがある場合、それら手当は一定の基準に基づいて支給されています。基準になっているのは、所得税の扶養の範囲内、や社会保険 (健康保険・厚生年金) の扶養の範囲…

あなたは人を無料のごみ箱扱いしていませんか? 「友達」ってのは対等な関係あってのことだよね?

たまに私のもとに意味不明なメールメッセージが来る。ギクッとした方。あなただけではないので安心してください。意味不明と書いたのは「表面上は」という意味だ。おそらく「自分を見て」「自分を気にかけて」であろう。頻度がそう高いわけでもないしスルー…

大いなるムダこそ人生なんだよキミぃ。

ワシは近々旅に出る。…あぁ。ガマブログっぽい。がっつり役立つ系を書き過ぎた。そうすると、間に違う記事を挟みたくなる。需要は知らん。笑だって、なんだか最近なんなの?て思うのだ。ブログをフェイスブックにシェアすると記事により「いいねの数」に差が…

妻が青色申告特別控除65万円の個人事業主で経費0円の場合は、年間103万円を超えて売り上げたら「所得税上」夫の扶養を外れます。

妻が個人事業をしている場合。(開業届の提出の有無は関係なし)その年の1月~12月1年間の所得金額が38万円を超えたら所得税上、夫の扶養を外れます。所得というのは売上から経費を引いたもの。所得=売上ー経費ここで青色申告特別控除が登場します。青色申告…

青色申告は3つのコースに分かれています。(1)65万円複式簿記コース、(2)10万円簡易簿記コース、(3)10万円現金主義コース。

(1) 65万円 複式簿記コース65万円の青色申告特別控除が受けられますから、イチバンお得です。ただし、帳簿について(2)(3)よりも信頼性の高い記帳方法が求められています。確定申告で提出する書類が(2)(3)より多くなるし、必ず期限内に (3/15まで)提出しなけ…

誰かの心にすっと届けばよい。誰かの心を軽くできるといいな。

いい記事を書きたい。 日常を綴っただけの 日記と言われる記事が誰かの心にすっと届き、 その人の心を軽くすることがある。その人が笑顔になる手助けを することがある。 実際、まだ私が ブログを始めていない時期に 好んで読んでいたのは、 どこの誰ともわ…

オレはあなたの何なんだ? 友達なのか違うのか!? と思った時には聞いてみよう。「友達以上の存在なの? それとも友達超えた存在なの?」

「以上」というのはそれを含み、「超」というのは含まない。だから、友達以上だわ、と言われたならば。うん、まぁ、見込みはある。しかし単に「友達だよん」つう可能性もある。友達超えてるわ、と言われたならば。うん、おめでとう。ガマばって。あとはキミ…

10分間の弾き語りは距離を超えるのです。

昨日、かさこ塾フェスタ東京があった。今度は7/1(土)に、福岡で開催される。私はそこで出展する。初めての出展だ。東京から新幹線5時間の地、福岡だ。10分間(!)の弾き語りのために、だ。くらげの歌を歌えるよ~はい~、参加ポチぃぃ~の条件反射体質のため…

あなたの心を押してきました!@かさこ塾フェスタ東京

いーの? いーの? 押しちゃうよ?あなたの心も押しちゃうよ? ほーーらもう押しちゃったぁぁーーーどーーするぅぅ~~?? え?? なぬ!?オレの心は弾いてくれ?? もーやだぁ~~弾いちゃうよーー♡注)これはフェスタではありません ってことで。あなたの…

ねぇ。私はあなたに「会えた」のかな。

「会う」を 物理的時間的な意味だけに限ったら 答えはすぐに明確にでるんだろうね。ただ、思うんだよ。物理的時間的に「会う」だけが そうなんだろうか、って。もしそうならば。すごく人は辛くなる。…ううん、私は辛くなる。 人が人を所有することはできない…

ねぇ。あなたに会いたいよ。真夜中にブログ書き始めるよりさっさと寝たほうがいい。それでも書きたくなったんだ。

季節がどんどん移り変わるせいだよ。ねぇ。あなたはきっと いろんな誤解も受けるんだろうね。そうせざるを得なかったり そうすべきだからそうしてるのに 人はそうは思わない。あなたの決めごとで そのようにしているのだと 勘違いする。 確かに 決めるのはあ…

東京以外の地で行われるかさこ塾講義や懇親会に行く。一番困るのが、自己紹介の瞬間だ。興味ありそうな目、興味なさそうな目(笑)の中、

私は特に言いたいことがない。自己紹介の時間とか、自分に関しては要らないなぁ、とさえ思う時がある。えええええ!?じゃあ何しに行ってんの?うーーん、分からない。行きたいから行く。それだけなのだ。そこで「集客」しようとかもほぼ考えていない。じゃ…

私には興味を持てないことがある。ひとつだけではないと思うんだけど、最近、特にあるひとつが、自分の中でクローズアップされている。

ひとつ、と便宜上書いただけだ。 モノ、ではないと思う。では「ひとつの体験」なのか、と 問われたら、困ってしまう。 そうなのかなぁ、うーん。具体的には言えない。言って特にマズイ内容ではない。 どこかで誰かに 言ったことあるような気もする。でも、今…

人を踏み台にする感じって、なんとなく透けて見える。

誰の中にもそういうものはあるのだろうけどそれに「利用されてなんぼ」のものなんだろうけど。それでも底にギラギラとした「人を踏み台にする感じ」が透けて見える人とは、その後付き合いを深くしたいとか思わない。たとえその人がどんなに「いい」サービス…

ガマブログ役立つ系を書く上で、外せないポリシーがある。できるだけ情報を削ぎ落とす。できるだけ少ない情報にする。

あぁこうだったのね! 情報ひとつを持ち帰ってもらう。ひとつでよい。 基本の基本。ひとつ。 皆さんは、 こんな覚えがないだろうか?いろんな話を聞きました。 たくさんの話を聞きました。…で、なんだったっけ!?(笑) または、調べものしなきゃ。 いろんな…

妻の収入が給料だけの場合、年間103万円を超えて稼いだら「所得税上」夫の扶養を外れます。

年間103万円。その年の1月~12月1年間での額面金額です。今だったら、2017年1月~2017年12月。では、妻がパートで給料を得ているとかじゃなく、何かの個人事業をしていたら?この場合は、その年の1月~12月1年間の所得金額が38万円を超えて稼いだら所得税上…

ブログは「資産」を超えて「宝物の集合体」になったのだ。

自分にとって宝物のようになるブログを書ける時がある。書いた時には気づかない。数日後に気づくこともある。何ヵ月か後に気づくこともあり、1年後に気づくこともあるということは、何年も何十年も経ってから気づくこともあるのかもしれない。すごい。…これ…

ちょっとそこの奥さん!「所得税の扶養」と「健康保険・厚生年金の扶養」が、ごっちゃになっていませんか?

「妻がいくら稼いだら夫の扶養を外れる」とか、そういう話。皆さん。「所得税の扶養」と「健康保険・厚生年金の扶養」とがごっちゃになっていませんか?別のものです。別のいろんな基準により、判断されます。金額で言えば、A:38万だの65万だの103万だのB:…

絵が提供された。大好きかさこちゃんの絵なのだから、最優先でブログにしなきゃ、だろう?

【ギターを弾くガマちゃん】 がまでちゅ…な絵にふさわしい記事構成を考えてみたが、しっくりこなかった。明るくって楽しくって、はぁいワタシはがまでちゅ!な記事は、ちょっと今日は難しそうだ。私は、100%の楽しさの後の何とも言えない寂しさ状態、にオチ…

歌う時、目を開けて歌いたい。

私は、歌う時、目を閉じるor閉じ気味なことが多い。そのほうが自然なのだ。 歌詞をまだ覚えていない曲も、薄目を開けて歌詞を見る、という感じになる。本当は、もっと目を開けたほうがいいのだろう。ちゃんと、目を開けて、目の前の人(達)を見つめて、歌うほ…

かさこちゃんのことが大好きなガマちゃんですよね! と、リアル初対面のステキ女子に言われました。

♂ ねーこれからどーするよ~♀ えー ♂ えー、じゃなくてさぁ~♀ だってぇ~ ♂ オイオイ~、撮るなよ~♀ んーもぅガマが かさこちゃんのこと大好きだって バレてたよぉ~ ♂ んーあぁ! そーだったな~!♀ (∀`*ゞ)テヘッ…ってわけで。4/10かさこちゃんギターライ…

ギター持ってるだけで人から話しかけられたぞ!

ヒマだ… ヒマになったら、ブログを書く。高崎に来て、ヒマです(笑)ライブの会場に行くまでの時間、 ギターを背負って 変に遠出するのもハード過ぎ、駅周辺をぐるっとした後 某パン屋に落ち着きました。…ヒマです。なんて贅沢な時間なんだ!JR特急草津に乗り…

キミは「JR特急草津」を知っていたか?

ガマは先週知りました。 自撮り~ぬガマの後ろから飛び出してる 黒い物、分かります?ギターですよギター。 ギター背負ってます。これ見せたいだけのために、 自撮り~ぬしました、はい。 近い、ちゃあ近い、高崎。「旅する」気持ちも盛り上げたい。あー~~…

単純でいい。夢中なことをやればいい。…ってことで、くらげの歌をギター弾き語りしてきます! @高崎

単純でいい夢中なことをやればいいbyくらげの歌ガマちゃん、くらげの歌が歌えるよ~はいぃ~! 参加ポチ~ていう、単純な行動原則を持っているワタクシは、明日、いや、もう今日ですね、4/10、高崎まで出かけていくのです。かさこちゃんのギターライブがある…

散々ワルをして周り中に迷惑をかけたヤツが、心入れ替えいい人になってハイ感動~、みたいなのあるじゃないですか。面白いけど時々納得がいかない。

ドラマや映画でね。学生時代の描写があったりするとさ、同じクラスの人、すっごい迷惑受けてるわけよ。真面目にちゃんと勉強したい人達が、そいつのせいで授業妨害されるわ、先生の手間はそっちにかかりっきりになるわ、学校が暗黒の場所になるわ、いいこと…

面白さをムキになって追求するのはもったいないなぁ。あなたは真面目なまっすぐさで勝負して欲しいよ。ってチョー他人事ながら、思うんだよね。

たぶん、あなたはさ、「面白い」を打ち出したいのだよね。たぶん、て書いたのは、私はあなたのすべてを知っているわけではないからだ。そりゃ、すべてを知るのは不可能だし、すべてを知りたいとか思っていない。だけどさ、なんとなく感じとれる。で、「ああ…

ガマのお昼食を紹介します!

じゃーん。 すっごーい。じゃがいも大好き。 レンジで柔らかくしたやつを 焼く。 いも祭り。 食後は優雅にお紅茶などを。 ガマにぴったりの可愛いピンク。 こんな優雅なお昼食を 毎日いただくガマなのです。………なわきゃありまへん。ガマちゃん ご飯食べにく…

「魅せようとかしない」「余計なものを削ぎ落していく意識」「なぜ、ここにいるのか? を自分に深く問う」

以前見た誰かの発信でとても心に留まった言葉がある。「魅せようとかしない」「余計なものを削ぎ落としていく意識」「なぜ、ここにいるのか? を自分に深く問う」ああ。これだよな!と思ったし、今も思っている。ブログをずっと書いていると、たくさんの人に…

神を信じている。神の課題の解決法が分からない。こんな私ができることは、できる範囲でブログにせっせと書き綴ることだったんだよね。

私は、神を信じるクリスチャンだ。20年以上前に信じて以来、神の存在を疑ったことがない。私の中での優先事項として日曜の礼拝がある。よほどの事情がない限り毎週の礼拝に行き、担当であるピアノの奏楽をする。こういう私でも、神が私に与えた「課題」には1…

ある連載漫画を読んで以来、ずっと考えている。「寂しい」って何だろう?

その漫画のストーリーは、こうだ。(連載中のごく一部分)上司は女性。人間だ。部下は男性。人間型ロボット。とても精巧にできていて、外見も人間と見分けがつかない。あらゆる機能、戦闘能力は人間を遥かに超えている。で、女性上司A子は、常宿としているホテ…

誰かとめぐり合いたい人は、ひとりの存在として魅力的でありつつ、誰かを入れる余地も見せつつ、であるほうがいいのだ。

友達っていいなぁ~と、思った。 奈良在住ステキ男子(士業)に「ガマ、いいかげんに社労士らしくしろー!」と言われようとも(笑)私はお腹いっぱいになると普段以上に?ぼーーっとしてしまうのだが、友達は頭の回転の速い人が多く時々話についていけなくなった…

さっき、ふと、あるイメージが湧いたので書いておこう。ガマの理想の暮らし、暖炉の横には~あな~たぁ~♪

私の~横には~あな~たぁ~♪的なものかもしれない。あ、この歌は、よく知りません(笑)ガマの理想の暮らし、緑に囲まれてる。山の一種というか、ものすごい山深いというほどの山ではないけど、ほどほどの山。高原?天気が良くて、ガマはテキトーな時間に起き…

私の悩みのひとつ。生産的な日と生産的でない日の差がかなり激しい、ってこと。

…つまり今日は生産的でない日ってことです。さっき、「うわぁ今日何もやってない…」と本気で落ち込みそうになった。私は自分を過度に賛美もしないし過度に落としもしない。「何もやってない」と言ったら文字通り「何もやってない」のだ。だけど、おお、思い…

ア〇ゾンとかネット通販とか、何でもポチで買えて便利だよね~、とか思ってるそこのキミ! 世の中すべての人間がそう思ってるわけじゃない!ってことをこの際言っておこう。

私は基本的にめんどくさがりな人間だ。ネット通販すらもめんどくさいのだ。実は、2週間くらい前から、2点ほどネット通販で買わなきゃと思ってる商品がある。心に重く、のしかかっている。まだ、ポチしていない。いっそのこと、実店舗に行って買っちゃったほ…

「発信におけるヒットの法則」を掴んだので、ぜひ、聞いてほしい。

正論、共通体験、共感、だ。まず、正論。心の奥底では、多くの人が正論を求めている。人間の良心だからだ。だが、正論をそのまま振りかざしても、人は動かない。ウザがられたりする。正論に従いたい自分もいるのだが、「カッコつけ」「いい子ぶりやがって」…

ちょっとした言い争い(解決済)の中で「ちゃらちゃらしてるわけじゃないもん! 全部仕事に結びつける覚悟でやってるもん!」と叫んだのだが、直後に考えてしまった。

あれ…私、 全部を仕事に結びつける覚悟、とかで 餃子会とかやってるんだっけ?…違う。仕事を掴むもよし、 遊びを掴むもよし、 友達が増えるもよし。いろんな人が来やすいように、 ユルさを出したい。どういう人でもアリ、な 広さを持ちたい。まぁ、楽しいし …

もう、向こうに着いたよね。時差はどれくらいなんだろう。心配してた食べ物とか、あぁ今日や明日は大丈夫なんだっけ。

あなたを見送ってから まだ1日と経ってないのに もう何十時間も何日も経ったような 変な感じだ。私はずっと実感が湧かなくて それは他のみんなもきっと そうだったんだろうけど。あなたを見送った その同じ場所に来ている。そこにいるのが当たり前だと いつ…

「来る者を拒む」をもっと取り入れたほうがいいのかな、と思い始めている。

マルチ商法の記事と、個人事業主がどうしたこうしたの記事が人気だ。特に、マルチ商法。こないだ見た時は、ブログから直接のシェア数が4桁の数字になっていた。4桁…!?!?ガマブログではあり得ない。もう恐ろしくて、それ以後見ていない。嬉しいとか、もは…

こんにちはぁ♡ スマホ写真家のガマデス。今日はケーキを大人食い!?

あ~~~ケーキの写真をブログに載せておきたかっただけ。それだけだぁ… (*´▽`*) ♡処方箋にもなる ↓ blog.gamachan.com 以下、イベント、連絡先、お知らせなど 【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】4月7日(金)23時~23時30分。フェイスブックのコメント欄…

「共感」それは時に危険だ。

共感されれば嬉しい。当然の感情だろう。そして、共感してくれた人からの好意を失いたくなくなる。失うのが怖くなったりする。結果、「共感してもらえそうなこと」を選んで発言するようになったりする。だから、「共感」の扱いには注意しなければならない。…

私の心が狭いのか、私が細かすぎるのか。何年も前から「個人事業主が他人の負担した金を自分の経費に入れてしまうこと」にモヤモヤしているのだ。

そして、現在の私は、それをやる側の立場になっている。個人事業主だからだ。悪気はないが、やっていることもあるだろう。あぁモヤモヤする。いったいどういうことか。順に話をしよう。私は、サラリーマン家庭で育った。親戚に、個人事業主もいた。家庭の中…

あんたは、自分が人からどう見えるのか、気になったりするのか?

うーーーん。。。て、考え始めてるのか?別に、考えるようなことじゃないだろう。誰だって、 自分が人からどう見えるのか、 気になるもんだろう?「気になりかたの程度」に 違いがあるだけじゃないのか? ではなぜオレが、 こんなことを聞いたと思う?あんた…

マルチ商法もう辞めたいと内心思ってるあなた! 辞めるのは自由なんですよ。特定商取引法の連鎖販売取引。

まず、クーリング・オフがあります。数え始める日を入れて20日間。そして、クーリング・オフ期間を過ぎてからも、自由に契約を解約できます。(中途解約権)イメージとしては、クーリング・オフがもともと契約がなかった状態にする、みたいな感じ。中途解約権…

人生って何が起こるかわかんないから、とりあえずブログ書いとけ! でもここの有益性は私の気分次第で失われるから、遠慮なく友達打ち切ってくれ!

スミマセン! 有益な記事をここで書くつもりが、 有益な記事は家でがっつり 資料と一緒に取り組まないと書けないから、 外でスマホでしゃらっと書く時には 書けないのだった。なぜ私が急に 「有益」にこだわり始めたかというと、 今はそれが私に求められたと…