社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

がまがまセミナーの課題と感想。

う~ん、文章が長いか?! blog.gamachan.com 法律記事を書く時は、特に言葉に気を遣う。だから、前回と違いあらかじめ下書きしておいた。文章量が多いかなぁとも思ったんだけど、ともかくそのままコメント欄に打ち込み。けっこうなコメント量だったですよ(…

個人事業主の思わぬ落とし穴:クーリングオフできると思ったのにできない! なぜ?!

A子さんが、X会社と、ある契約をしたのです。 高額。ウン十万円ね。 後で、契約内容と金額の不釣り合いに気づきました。 クーリングオフしたいと思いました。 電話で勧誘されたのがそもそも始まりだった契約なのです。 が! しかし! クーリングオフはできな…

あなたのことを誰も気にしていないので、やろうと思ったことやって大丈夫です。

何か思いついた時、「あ! やろう!」の気持ちの裏側に「こんなことやってなんか思われないかなぁ…」の気持ちが湧くこと、ないですか?ガマは、あります。たいてい、その気持ちを押しのけて、やろうと思ったことやるけど、うん、やってると思うけど。それで…

ガマがこれから力を入れること4つ。(2018.1月まで) (勉強会やブログ以外で)

(1) 年金(2) 労務系相談(3) 人と出会いにパッと出かける(4) 旅解説(1) 年金年金の仕事は受けないと思ってたんだが、受けてしまっている。もともと、得意じゃない分野だ…という思いがある。けど、いつも気になる…という存在。年金。たぶん、やってみたいんだ…

西湖と河口湖。美しい湖。

ようこそ西湖へ!(サイコと読みます) ここから河口湖! 河口湖の遊覧船! 富士山。写真でわかりにくいかも、ですが、西湖と河口湖、水の色が違ったのです。西湖 → 深い緑河口湖 → 青光の吸収や拡散で変わる、水の色。いろんな要素が影響するんですね~水中の…

富士急ハイランド。ジェットコースター乗らなくても、写真撮るのが楽しい場所だよ!

人が振り回されてるんだよ! 美しいなぁ~と思った。 左。人が振り回されてるんだよ! これも振り回す系。 富士山。 観覧車。透明のタイプ、ってのに乗りました。 富士山。ってことで、写真撮るのが好きな方にもおススメ富士急ハイランド。え?ジェットコー…

洞窟好き、探検好きは、ぜひ行くべし! 西湖コウモリ穴。青木ヶ原樹海の末端部。

この秋の帽子です (ヘルメット) コウモリ№169 コウモリ穴の入り口 さあ入ります! というわけで、コウモリは夜行性だし昼間行っても会えません。しかし!洞窟自体がチョ~~魅力的です。こういう系が好きな人にはも~絶対おススメです!ガマは、テンション上…

本音が出てくるめちゃすごい!と評判のアクティブカラーセラピー。受けてみることにした。

ブログで本音発信と言いつつ、 どんどん本音が書きにくくなってる ガマです(笑) 来月、アクティブカラーセラピー、ての 受けてみることにしたんですよー 「色」を見て、 その色への印象とか思ったことが、 本音をあらわすんだって。 …分かりにくいですよね。…

10/28(土)大阪でギター弾き語りをします! @かさこ塾フェスタ

フェスタの意気込み、ここを見て!などフェスタでのアピールポイントは?音楽はいつも身近な存在でした。弾き語ることが、自分自身を励まし、力となるのです。同時に、聴いてくれる人の心に届くのです。今、活動している肩書きの仕事の醍醐味や楽しさ、やり…

ともかくやってみた。…の、課題と感想。がまがまセミナー@フェイスブックのコメント欄。

がまがまセミナーを10分間やってみた。ガマトーーク!前に何か役立ち系をひとりでコメント欄でしゃべる、という試み。やってみると、課題が見つかる。意外と「量」をしゃべれない。あえて、大仏としてのセリフをきっちり決めなかった。自分の瞬発力みたいな…

よくある勘違い:開業届を出してなければ、税金払わなくて済むの?!

よぉ、オレだよ、大仏。 なぁ、オレ、開業の手続きについて、わりと聞かれるんだぜ ま、開業歴800年だからよ。 今日は、開業届についてちょっとしゃべるぜ 時々、勘違いがあるんだよなー 開業届と税金とが、ごっちゃになってる人、多いんじゃね? 開業届を出…

ガマ部長の叫び「ボクに残業代をください!」

ガマ 「シャチョー!」まりこ「どうした? ガマ部長」ガマ 「ボクに残業代をください!」まりこ「キミは部長だから、ないよ」ガマ 「ボクは部長だけど 管理監督者じゃないから、あるはず…」まりこ「ナニ?!」管理監督者。「経営者と一体的な立場にある者」…

これからも私は「優しい」音楽を奏でたい。優しさとは、真の強さの証明だ。自分だけで真に強い人など、いったいどこにいるのだろう?

10年くらい前から教会の礼拝で奏楽をしている。電子ピアノを弾く。音色をオルガンにして弾く。私の奏楽を聴いた人が「とても優しい」と、喜び、言ってくれることがある。初めて言われた時には「電子ピアノけっこういい音出すからな」と、思った。けど、その…

会社を退職、後でびっくりしがちなことって住民税です。(ツイッター、フェイスブックの投稿文を載せました)

Q.会社を退職、後でびっくりしがちなことは?A.住民税 住民税は後払い。毎月給料から引かれてたのは、前の年の分最後の給料でまとめて引かれたのも前の年の分 今年の分はいつ支払う?来年の6月から。忘れた頃に納付書が届く退職後、個人事業主or専業主婦or無…

がまがまセミナー@フェイスブックのコメント欄。ガマトーーク開始前の5~10分間。役に立つことをしゃべります!

その間は、基本ガマひとりでしゃべります。コメントを入れていきます。何か役に立つことをしゃべります。テーマは未定、続けるかも未定。ともかく、9/15(金)にやってみます。ご来店のみなさまは、コメント欄を追っていくと何かを得られるというわけです。後…

ツッコミ、共感、優越感。FB投稿にコメントたくさん欲しいあなたは、この3つを意識しなさい!

ツッコミ、共感、優越感♪ツッコミ、共感、優越感♪ガマのフェイスブック投稿。時々、びっくりするくらいコメントたくさん入ることがあるんですね。なぜそんなにもコメントを呼び込んだのか、今までわからなかった。けど、わかりました。この3つをバランスよく…

好きと言いたい! 言葉だけじゃ物足りない! …というチャレンジャーなあなた! こんな方法はいかがですか?!

がま~~~!!…え。ナニ?!?!?って思いましたか?ガマね、いい方法思いついたんです。言葉が足りなくても言葉が出てこなくても愛しいあのコに気持ちを伝え、さらにデートまで誘えちゃう、そんな方法を!では、もう一度、写真を見てみましょう。 がま~…

もし、語られる言葉に頼りすぎれば、人もあなたが語る言葉だけを見るようになるだろう。

ガマちゃん@10/6勉強会開きます‏ @BufoTel その他 多数で意見言い合う時って、それぞれの自覚が必要だよね。 じゃないと、弊害もありうるよね。 ・声の大きい者の意見に流される ・力ある者の意見に流される ・言葉達者な者の意見に流される ツイッター ↑ 私…

「神がいるならこんなことが起きるはずがない」「もう神なんて信じない」もともとは神への期待がとても大きいのだ。だからわざわざ言いたくなるんじゃないかな。

「神がいるならこんなことが起きるはずがない」という言葉がある。「こんなこと」大災害とか。私には、大災害の意味はわからない。誰にもわからないだろう。もし、「こんなこと」が起きない世界があるとしたら、どんな世界なんだろう?大災害だけが「こんな…

キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、目標をめざして一心に走っているのです。

生きていればいろんな日がある。気持ちがノリにノッてる日、どう頑張ろうとしても気持ちも体も重くてもうダメだぁ、の日。身近な人の影響も受ける。受け続ける。お互いさまのことではあるけどどうしてなんだ、ごくシンプルなことなのに、と、何度も何度も繰…

SNSからはいいことしか伝わってこないが「人とコラボることによるストレス」は許容範囲なのだろうか?

友達申請もらったりしてフェイスブックのタイムラインを見に行き、へぇ~この人(達)とこの人(達)でコラボしてるんだぁ~コラボしてたんだぁ~と、知ったりする。コラボ、と書いたけど、その分量がどのくらいかはともかく「仕事」は入るっぽいってこと。で、S…

パワーポイントもお絵かきソフトも使えない、だからいろいろあきらめてるあなた! こんな解決法はいかがですか?!

質問です。美女のメガネのハート、いったいどうやったのでしょう?? 答え:シール。ハートのシールをメガネに直接ペタっと貼って、撮ったわけです。なぜこんなことを言い出したかって?思い出したのです。まず、こちらをご覧ください。 以前、この写真をフ…

2017/10/6(金) 経理、複式簿記、確定申告のがまがま会。個人で仕事をされている方がこれ知っておけば安心! な初級講座!

【10/6(金)がまがま勉強会♪】 タイトル:個人事業主&個人事業主予備軍のための超コンパクトな経理・確定申告初級講座 内容:経理、複式簿記、確定申告について個人で仕事をされている方がこれを知っておけば安心!なことをお伝えします。こういう方におスス…

SNSだけじゃなく、ブログを書いたほうがいいと思うたったひとつの理由とは。

SNSは見ないけどブログだけを見に来る人が存在するから。実は私も、そのひとりだ。ブログだけを見に行く人達が、何人かいる。リアルで知ってる人も知らない人もいる。知ってる人とはフェイスブックでつながってるけど、ほとんど投稿を目にしない。ブログは、…

人には「それ」の限界というものがある。わからない人には「それ」が一生かかってもわからない。

何に怒るのかに、その人というものが現れるのだ。と、今回、つくづく思った。きっかけとなる1つのことが、まず、あった。げっ!!と思った。少し経って、まぁしゃーないな、と思った。人には、「それ」の限界というものがある。わからない人には、「それ」が…

想像力の解放こそが芸術。

あることがあって大変怒りを感じ、おかげではっきりわかりました。私の大切にしたいものは、想像力です。「芸術」の分野において想像力が死んだら、もうそれは死んでいる。表現者がプロなのかアマなのかなんて区分は無意味です。自分の表現する芸術がより広…

私が怒りを感じること、それは想像力をジャマされること。あぁ、怒りは「いかり」と読んでほしい。

今日ちょっとあることがあって、私は今、猛烈に怒っている。菓子食って寝ようと思ったのだが、すっかり興奮してしまった。自分が、何に怒るのか。はっきりわかった。自分の想像力をけがされると感じることがダメなのだ。他の「多くの人」とは怒りのポイント…

空や海の写真を撮るのが好き。写真集です。

この道をまっすぐ。 もにょもにょした雲に萌えます。 光と雲のコラボ。 海はいいなぁ ススメ。 夜景も好きだよ。(*´▽`*)【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】下記メールまたはフェイスブックメッセンジャーへmariko☆gamachan.com (☆を@にしてください)http…

明日にもなくなる肉体と魂。かさこ作詞作曲。ユーチューブ&歌詞全文載せました!

人の顔色をうかがいビクビクして いい人って言われ続け 自分の思い置き去り 嫌われたくないために 我慢し続けてきた でもね気づいてしまった 見返りはどこにもない 他人の顔見て生きてきた私を 今からサヨナラすると決意して 自分の本音を一番に聴いてね 心…

不思議なように、ちょうどその時の私が歌うべき歌が目の前に現れる。歌うことで私は語るのだ。あなたに届けたいのだ。

アートの分野はたくさんの人を集めたかどうかでははかれないと思っている。ひとりでも何かを強く感じ取った人がいれば、アートとしての役割は十分果たしていると思っている。もちろん、より多くの人に聴いてもらえれば、よりいい。より多くの人に来てもらう…