社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

告知記事作りが苦手な理由はこの3つ! その対策を書きました。

告知記事作りが苦手な理由。(1) 書くことに慣れていない(2) 商品に自信がもてない(3) 告知への反応がこわいひとつずつ見ていこう。(1) 書くことに慣れていない記事を書くこと自体に慣れていなければ、得意とか好きとか思えなくて当然だ。解決法は、慣れるし…

会いたいなぁ、て気持ち。効率や理由じゃ計れないんだよね。

よく思うのは、 会いたいなぁ、て気持ちと これ話したい、て気持ちは まったく別物なんじゃないか、てこと。 私は、話す内容によって 相手を使い分ける。使い分ける、ていうと 失礼な感じがするかもしれないけど、それこそが相手に負担をかけず 過大な期待を…

10/6(金)ガマの勉強会のお申し込みフォームできました!

gamachan.main.jp こちらから ↑ よろしくお願いいたします!(*´▽`*)

甘い思い出話で1日過ごせるのはラブラブなカップルだけだって、わかってますか?

あなたの思い出をただだらだらと語るだけで人の興味を惹くことは、なかなか難しいです。多くの人=お客様になり得る人のあなたへの関心は、あなたの過去ではありません。あなたが現在どのように生きていてその結果自分に何をもたらしてくれるのかです。あな…

あなたがやったらいいのは、目の前の人とコトに全力投球することだよ。

まだ姿現してもいない将来の客を想像しどうしたらいいだろうかこれじゃダメだろうかと思いめぐらすのもけっこうだがそれよりも大事なのは目の前の人とコトに全力投球することじゃないのかな。あなたの話を目をキラキラさせて聞いていたあの人。あなた自身も…

好き嫌いがあるからこそ、軽々とできることがあるんだよ?

私はずっと、自分のことを、人に対する好き嫌いがあまりないほうだと思っていた。しかし、最近、そうでもないなと気づき始めている。まず、発信に対する好き嫌いがかなりある。ブログ、フェイスブック、ツイッター。好きではない発信を見ていると、本当に疲…

ねぇ。あなたの「憧れ」って、いったいなんなんだよ…

ツイッターで「憧れ」という言葉を目にした。衝撃を受けた。その人は、「憧れの魚を探すためだけに」旅行に行ったらしい。注) 直接は知らない人。ツイッターでフォローしている。なぜこんなに衝撃を受けたのか自分でもわからなかった。そういう生活をしたい…

消滅時効の記事も書きたい。…と書いておくと、かなう、実行できる不思議ガマブログだから、書いてみた。

先日、民法の取得時効の記事を書いた。↓ blog.gamachan.com対になる消滅時効の記事も書きたい。が、書かない可能性も高い。2つの理由がある。1つめの理由。5月に民法の改正があった箇所なのだ。改正されたけど、実際の施行はまだ、という状態。制度の過渡期…

あなたのそれは、ムダではないのか? あぁ、ムダだよ、ムダだよ、ムダで悪かったね。

私は今、書いたばかりの記事をボツにしたところだ。暗すぎたので、下書き墓場行きにした。ブログを約2年書いている。ボツにする記事も、多い。平均したら、1記事の裏側に2記事はありそうだ。3倍として、6年ブログ書いてるという数え方をしてもいいだろうか?…

あなたがガマブログを読むメリットをお伝えしたい。

多数派とは違う視点でここは運営されている。あなたはご自身の人生に生かすことができる。証拠をお見せしよう。ブログを始めてまだまもない、2年前の6月の記事。かさこ塾について書いている。↓ blog.gamachan.com かさこ塾は、基本が1か月間で4回の講義だ。(…

本気で二号さんやるには、オトコの犯罪にも加担する覚悟が必要なようですよ? いやムリだわ~? うん、チミらにはムリだと思うー

フェイスブックで「二号さん」についての過去記事再シェアしたら、人気でした。↓ blog.gamachan.comで、「二号さん」映画の金字塔である(違)「マルサの女」を観たくなり、また観ちゃいました。マルサの女。これほんとおもしろいの。やっぱ名作だわと思った。…

お客様の声を聴きながら、あなたのペースで進化していけばいいのです。そうすれば、焼き立てパンのように温かな、あなたの美味しい何かができあがっていくのです。

1から10まで「サービス」しなきゃいけないんじゃないか、サービスと呼べないんじゃないか、などと思ってしまうかもしれません。でも、そんなことはありません。少しのプラスアルファが、思いのほか誰かを満足させている場合もあります。ガマは、あるお店に行…

お盆休みは好きか?

私は、キライだ。年末年始の休みも、キライだ。これを乗り越えないと他のネタが書けない。かといって暗い記事にはしたくなかったから「あなたの人生なびげえたあ♡ガマのキラキラコンサルです」パターンで数行書き始めたんだけど、途中で断念した。ムリだった…

いろんな面のうちのひとつをさらに突出させようと決意すれば、考えも深まり行動も変わるのだ。

最近の記事はけっこう好きだ。少し前まで、自分の記事について常に「過去の記事のほうが好きだと感じる」ことがちょっと悲しかった。でも、今の私は、最近の自分の記事を「いい」「好きだ」と思っている。これはとても嬉しい。さらに書く力になる。書く力が…

わかる!伝わる!パワポ作成A4チラシ!…だと物足りない!というチャレンジャーなあなた! こんなチラシはいかがですか?!

ガマの役立ちライバルかさこちゃんが、簡単! 目立つ! A4チラシフォーマットを無料配布!だのやらかしてたので ↓ kasakoblog.exblog.jp ガマも自分のステキチラシ、ザ・がまがまシートを思い出しました。今度ギター弾き語りする10/28大阪かさこ塾フェスタ用…

自分を取り戻すために、ブログを書こう。短時間でもひとりになって、ブログを書こう。

撮った写真を並べて、 自分の世界を作り上げよう。そういうことにだって、 ブログは役に立つ。私はいつだって、そうしてきたよ。 スワンボートで。 ね。心も晴れてくるでしょ(*´▽`)v

今日は〇〇の日だから〇〇します系の言葉が、理由というより言い訳とか釣りに聞こえてならないのだ、もうずっと。

それ言ったら、1年365日 何かしら〇〇の日じゃね?! と思ってしまう。 うん、わかってる。 この私の感じ方には、 多分にひがみが入っている。 〇〇の日だから 〇〇はしないほうがいい、 〇〇のほうがいい結果を出せそうだ、 などの計画や戦略のもとに でき…

ガマの大好き紹介します! 碓氷峠のめがね橋!( ≧∀≦)ノ

トンネル ON THE めがね橋!( ≧∀≦)ノ ガマは碓氷峠のめがね橋が大好きです!( ≧∀≦)ノ

個人事業主の屋号について、誤解されがちな点7つ。

※個人事業主の屋号について、です。(誤解その1)屋号、って、必ずつけなきゃダメなんだよね?→必ずつけなきゃダメ、じゃないです。つけてもつけなくてもよい。(誤解その2)開業届で屋号を出したら必ずその屋号を名乗らなきゃダメなんだよね?→ダメじゃないです…

「ブログってリアルに近い人は案外読まない」この言葉の真意を読み取らなければ、あなたのブログはこの先もずっとおもしろくないままだろう。

あなたのブログは リアルにとても近い存在の人達に 読まれているか? もし、あなたが彼ら彼女らに 自分のブログの存在を知らせ、 読んでほしいと思っており、 彼ら彼女らが 1度は見に来たにもかかわらず その後まったく 来ないとしたならば、 ズバリ言うけど…

できない理由、やらない理由を言いたがる人は、自分をますますできない人やらない人へと追いやっていることになります。ものすごく損な話です。

人は宣言し、ふるまえば、そのように変わるというのを感じています。私はこの1か月、役立ち系ブログを1日1個は書くのだと決めて宣言し、続けています。役立ち系の定義は人それぞれでしょうが、少なくとも自分の定義は外していないはず。さすがに、法律系を連…

あなたが一番売りたいコース、一番おススメのコース、一番利益率が高いコースを、真ん中の価格にしてみましょう。

価格設定の松竹梅、などと呼ばれる法則があります。高価格、真ん中の価格、低価格と3種類ある場合、人は心理的に真ん中の価格を選びやすいというものです。一番高いのを選ぶのは、ちょっとためらってしまう、かといって、一番安いのを選ぶのも、見栄やプライ…

この場合の正しい情報とは何だろうと考えなさい。正しい情報をもとに、繰り返し繰り返しやりなさい。繰り返しにこそ時間を投入すべきだ。

まさか、現役受験生が4,5年前のテキスト使ったりはしてないよね?!と思っていたが、見かけたヨーな気がするので緊急ブログを書いている。試験受けてるわけじゃない私だって毎年テキスト買い替えてるってのに、なぜ、法律系の試験を受けるキミが4.5年前のテ…

ガマのブログは、感じちゃう人にはバシバシくるブログだそうです。頭のいい人ね。

そういえば。 ガマのブログは 「頭のいい人にしかわからない」 と言われたことあります。 難しいとかじゃないよ。 全然難しくないし~ 感じちゃう人には バシバシくるブログだそうです。 頭がいい人ね。 だから。 ここガマブログのこと すっげーわかる! す…

人はなぜ「選ぶ」ができないのか?

「選ぶ」こと自体がストレスだからです。え?選ぶって楽しいですよねぇ?いろんな種類のステキ商品から選ぶ。楽し~~♪ なのでは?!ではでは、あなたがステキエステサロン「ガマ・ド・エステ」に行きました。次のメニューを見せられました。さぁ選んで。キ…

借りてるアパートに何年住んでも自分のものにはなりません。だけど、こんな場合はもしかして?! って話。

私 「ガマちゃん!」ガマ「あ、お隣のまりこさん」私 「キミがエサ用の コオロギ養殖してる土地、 ほんとは私の土地だから、返して」ガマ「え?! ここ、 ガマガマ大魔王から引き継いだ土地…」私 「土地の境界線が間違ってるの。 ほんとは私のだから、返して…

向き合っているあなたからは「自分」を主語にした言葉を聴きたい。「私は」を主語にした言葉を聴きたい。

「自分」を主語にするのは勇気がいる。「私は」と語りたくても語れない。また言ってる、とか前にも聞いた、とか他の話はないのか、とか、つまんない、とか、直接に評価とやらが跳ね返ってくるのだ。自分のことばかり主張しやがって、とか見当違いの批判をさ…

なんでも本音を言える、書ける世界など、存在しないのだ。だからこそ、少しでも本音の分量が多い人や発信が輝いて見えるのだ。

記事を書いた後に知り合いや友人の顔が頭に浮かび、あれ? 該当しちゃうかも、と思う。でも、書いた「後」に思うのであり、その人を書いたのではない。…という現象がわりと多いのだけど、私の世界の広さを表してるのか、それとも狭さを表してるのか。私の文…

「感謝されるから」「役に立つから」だと相手があまり反応しない時。「成し遂げるキミ」を強調したほうがやる気出す場合がある。

役立ち系記事を1日1個は書くという真夏のマラソンをひとり勇ましく勝手に始めた。実は「役に立つこと」をモチベーションにはしていない。どういうことか?特に女性の多い会社や女性相手のサービスなどで、「誰かに感謝されること」「誰かの役に立つこと」が…

なぜそんなに他人のことにムキになれるのだろう? なぜそんなに他人のことにおせっかいやけるのだろう? と思うことはないか?

ネットを見ていて、だ。私は、ある。で、自分が言われた…とは、あまり思わないのだけど、疲れてしまう。これは、例えるなら、リアルでおしゃべりしていてそういう話題が多い現場に居合わせたら、たとえ自分のことを言われているわけではなくても、たとえ自分…

ネットに疲れるなら、そもそも見なけりゃいいのである。

ネット上には、ああでもないこうでもないといろいろ言いたい人達がたくさん生息している。言うのは自由。で、見ない自由もあるので、なんか疲れちゃったなーって時は見なけりゃいいのである。いろいろ見ておきながら、疲れちゃうとかこんなこと言っててどう…

試験に合格するために、必ず知らねばならないこととは?

試験それ自体の目的。あなたが試験を受ける目的ではありません。もちろん、それも大事ですが、この記事で言いたいのは、合格するために知らねばならないこと。それは、試験それ自体の目的です。例えば、受験者が〇〇という仕事につくための基礎学力を満たし…

この「暗い」というのは 悪口じゃなくて「人生を真剣に考えたらいったいどうするのか?」と問われる、て意味だ。

10月に大阪でかさこ塾フェスタというお祭りがあり、ギター弾き語りをする。曲選び。ある1曲について、ちょっと迷っている。これにしたい、と作詞作曲者であるかさこ氏には伝えた。しかし、実は、ある理由により迷う部分がある。「暗い」ってことだ。確実に歌…

ブログ書きは筋肉だ。訓練と量で発達するが、何もしなけりゃ何もならないし、下手すりゃ退化していくだけだ。

フェイスブックに 「役立ち筋を増強する」と 投稿した。 役立ち筋とは、 役立ち記事を書き続ける力だ。 私が命名した。 使えば使うほど発達するのだな、 と思っている。 投稿したのは、 どこかに宣言したかったからだ。 私は、有言実行派だ。 本気のことほど…

対人関係に必要な、超シンプルな大原則とは?

相手の反応を気にし過ぎないこと。リアル、ネット、両方とも。相手にも、都合や事情や気分がある。あなたが期待した通りの反応が返ってくるとは限らない。どんなに思いを込めても、どんなに努力をしても、相手の反応までコントロールはできない。では、相手…

緋呂さん。言葉の定義、意味を考える機会が多いんだ。私らが出会えたきっかけ「かさこ塾」もそうだし、私らが分類される「かさこ塾生」も、そうだ。

フェスタとか、そういう時の役割や違いはもちろんわかる。だけど、もっと広くて大きな意味での「内輪」とか「塾内」とか「塾外」とか、どうもしっくりこない。「かさこ塾生」って私の定義は単に「かさこ塾で月4回のブログ術講義を受けた人」なんだけど、違う…

簡単な告知記事の作り方! ツイッター140字→フェイスブック→ブログ の順に肉付けしていきましょう。

どうしても伝えなきゃならない柱を作ってから、その後、足していけばいい、ってこと。まず、一番伝えたいことを書く。ガマの場合、日程。勉強会に興味ある人に、予定を空けておいてもらいたいから。10/6(金)10時~次に、もっとも重要な判断材料となるであろ…

10/6(金)10時~個人で仕事されてる方対象に、経理、複式簿記、確定申告(65万控除)の基本勉強会を開きます!

どんなにイヤでも、丸投げしない限り経理はついて回ります。必要最小限の知識を学び安心しませんか?わかりやすくて楽しいと定評ある解説、希望者ランチ会。東京銀座の会議室。5400円税込。 ご興味ある方、10/6(金)空けておいてくださいがま!(*´▽`*)内容は…

あなたは「ギャップ萌え」という評価に甘えていませんか?

ギャップ萌えと評価されがちな人(A子ちゃんとしましょう)には、ほとんどの場合、自覚がありません。自分が何らかのギャップを生じさせているなんて、最初のうちは気づいていません。そのうちに、気づき始めます。周りの反応、評価によってです。周りの人間関…

多くの人の関心は「あなたのできることで自分はどんなふうになれるのか」だってわかってますか?

優しい人に囲まれてるとついわからなくなりがちですが、多くの人=お客様になり得る人があなたの何に関心があるかというと、あなたが何をやりたいのか、あなたが何を好きなのか、ではありません。あなたが何が楽しくてそれやってるのかも、ほとんど関心があ…

目標に向かって少しずつでも進んでいこうとしてる、そんなあなたがとってもまぶしいんですよ~ ガマにはね~

あなたの人生なびげえたあ♡ガマのキラキラコンサルです。ご相談者の方、どうぞ~「あの~、ワタシの発信がごちゃごちゃで、届けたい相手にちゃんと届いてないんじゃないかって思うんですー」(…気づくの遅いですよね…)どういう人に届けたいんですかぁ~「勉強…

試験に合格するために欠かせない、超シンプルな大原則とは?

当日、受験することだ。…大真面目に言っている。受験を申し込み、受験料も払っておきながら、試験会場に行かない人がいるからだ。けっこうな割合で、いる。それでは受かるはずがない。私は、ある試験の初回受験の時、勉強が間に合わなかった。8科目ほどある…

誰と比較する必要があるのか? 不得手な部分がどうしても妨げとなるならば、どうやって妨げではない程度まで引き上げるか考え実行すればよいのである。

私には、尊敬する人が3人いる。 (仕事系に絞る) それぞれ違う個性をお持ちだが、 3人に共通するのは、 大量の情報を取り入れて処理するのが とても上手ということだ。 上手、下手、なんて、 それぞれが自分自身を基準に 判断するものだから、 いやそんなこと…

個人事業主のみなさん。「経費」を判断する考え方、知ってる?!

・仕事に必要な出費なのか。・仕事上の利益につながるか。 (つなげるための出費か)・上記を説明できるか同じような出費でも、経費になる場合とならない場合があるだろう。職業、仕事内容、状況により。経費を多く計上すれば、税金が少なくなる。(通常は)個人…

ヘイ そこのヒマなYOU! 新作できたんだけどさ、作曲待ってるぜぃ! 作詞:ガマトーークがまがま

タイトル:ガマのスマイルをあなたに♪ガマの笑顔をあなたに♪ガマのスマイルをあなたに♪ガマのほほえみをあなたに♪ガマの~ガマの~ぉぉぉ今日はぁ~ガマを~励ます会~人気者の可愛い~~~キミのぉぉぉ~ハートはぁぁあ!ギョウザ会、がまー歌い~あなたの…

「笑った顔のほうがかわいいよ!」

キャンディ・キャンディってご存知ですか?少女漫画の名作ですよね。検索せずに書いてますが、争いなど起きて残念なことになってる、なってた?という事情を抜きにして、語ります。キャンディ・キャンディ。昔アニメで観るたびに大泣きしたのが、階段の場面…

ずっと、ずっと、片想い。

新しくツイッターアカウント作った。ほんとに好きだと思う世界で満たした。動物、キレイな写真、あと、なんだっけ、生きた動物を仕事で扱いたいと思ったことは一度もないし今も思わない。だけど一番好きなのはヒキガエルを公園で眺めていることだとこないだ…

本人にとっては一番ムリなく自然でも、伝えたい対象者に正しく伝わっているのかどうかとは別問題。

当たり前にやってることやできちゃうことって、わざわざ言わないですよね?だから、わざわざ言わないんですけど、もしかしたらそれも原因となって誤解を招くのかも…と思い当たり、ちょっと悲しくなってるガマです。たとえば、守秘義務とか、わざわざ言わない…

あぁもう! なんで思い通りにならないんだよあのコは! …と身もだえしてるあなたに。

あれぇー?だって、そんなあのコが、いい!!!って思っちゃったのは、あなただよねぇ~~思い通りにならない、思い通りになりそでならない、思い通りになるかと思いきやならない、そんなところがたまらなくってあなたの心をグイグイつかんじゃったんだよね…

ブログはカウンセラーだ、ブログは祈りだ、などと表現するのは、この日々の体験による。

神を信じて生きているということは、必ずしも「すべての『なぜ?』に答えが来ます」への約束ではない、としか答えようがない。私は、この言葉の中を生きている。たとえ神への信仰は変わらなくても苦しく悲しい時がある。でも、こうやって客観的に言語化し、P…