社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → セミナー・勉強会・弾き語りライブ・ガマトーーク・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

「夢をかなえる方法として、手書きでノートに、すでにかなったかのように書く」をやってみよう!

これやったら すごく気持ちが上がったんで、 フェイスブックに 投稿してみたんですよね。 集まって一緒に やってみたい人いますかね? で、来月、6/15 これ+お茶会のイベント 開くことにしたんです。 さっき、また書いてみたの。 ばーーーって すぐに出てく…

ブログが苦しい時やブログが苦しい人は、 きっと、素直な自分を出していないのだ。

ブログを始めてから3年になった。2015/5/21に始めている。計算してみたら、1日に平均1.5記事書いてる。3年前の自分の記事を読んだ。読み始めたら、止まらなくなった。なんて素直なんだろう。なんて素直に気持ちを出しているんだろう。当初から、こういうこと…

や~、楽しかったなぁ~ なんだろうこの楽しさは。ガマズームwithじん、開催しました!

はい、ズーム!や~、楽しかったなぁ~なんだろうこの楽しさは。ガマズームwithじん、ガマトークの後にやりました。最初、ゆるくセミナーみたいにしてみようと思ったのです。じんさんとガマが質問に答える形式の。実際は、集まってくれたみんなでいろいろし…

屋号をつけたら、必ず名乗らなくちゃいけないのか? ~個人事業主~

必ず名乗らなくちゃいけないというのは誤解です。 別の活動名や肩書きを使いたいなら そうしていいのです。 開業届で屋号を出したからといって 必ず屋号を名乗る必要はないんです。 お仕事内容やアピールしたいことなどに合わせて 活動名や肩書きをつけたら…

屋号を変更するのに、税務署の許可や届け出は、いりません ~個人事業主~  

読めない屋号をつけちゃったから変更したい個人事業主の方。 屋号を変えるのは自由なので、変えてください。 税務署の許可も届け出も、いりません。 今度の確定申告の時に新しい屋号を確定申告書に記入すればいいのです。 たとえば、今(2018年5月)、変えたら…

今日1日の終わりに思うこと、いや、誓うこと。やっぱり私はいつでもにこにこと笑っていよう、てこと。

どういう問題があるだとか、 それって問題ではない。 笑っていようと誓うのは、私の強さ。 その意志こそが尊い。 自分で言ってしまうが、尊い。 あと、思うのは、 「いいこと」を書こうとしないこと。 私は1日1個はブログを書かないと 気が済まないのだが、 …

自分の考えは超少数意見なのかも…て思ってしまうと、なかなか思うことを言えなくなるよな。

自分のことを超少数派だと思いたいわけじゃない。むしろ、多数派に入りたいよ。だけどさ、たとえば。ある人物を表すとされている表現が、どうしても自分にはしっくりこない。けっこうある。「周り」は、大いに使っている。ガマは使わないで過ごしてるけど、…

「ガマズームwithじん。いろいろ聞いてもいいズーム!」5/25(金)やりま~す!

じんさんとガマふたりに、いろいろ質問できます。マジなご質問から人生相談まで!!?マジな質問には、マジで答えますよ。たとえば、会社辞めるんだけど社会保険の手続きとかどうすればいいのかなぁ、とか開業届の出し方知りたい、とかワードプレスのこれこ…

読んでイヤな気持ちになる投稿。自分の優位性を示しつつ、それができていない(と投稿者が判断した)人について文句たれる文章。

自身に関係あってなんらかの被害を受けた、または、誰かが被害を受けそう、とかで注意喚起するのとは違う。何かを良くするために、とも違う。非難、批判してるけど、それって何のため?って、思っちゃうんだよ。関係ないじゃん?ってね。そういう、関係ない…

いつの間にか可愛くなっちゃう簡単な方法4つ!!!!

(1) 笑う笑えることがなくても笑いましょう。笑い方がわからない?鏡を見て、口をいーーーっと横に広げましょう。笑顔は、人を可愛くみせる、いちばんの表情です。(2) 人前に出る人前に出る機会なんてない?自分でつくりましょう。お手軽なのはフェイスブッ…

キミは気づいていたか? フェスタと同じビルに「監獄レストラン」があったってことに?

手錠かけられ美女に連行されるガマ?!?! ぎゃあああ~~~ ゾンビの輸血しちゃうぞ ほーらゾンビの…さて。気づいてましたか?かさこ塾フェスタ札幌の会場と同じビルに、監獄レストランがあったことに? ゾンビの輸血(上部真ん中あたり) フェスタが終わっ…

かさこ塾フェスタ札幌でうれしかったこと。もともと歌いたかったけど自分の枠ではできなかった曲を、かさこちゃんの枠で歌えたこと!、

アンコールがあったおかげです! どうもありがとう! かさこちゃんの枠で アンコールをいただき、 「旅人」を一緒に 歌うことができた。 この曲、もともと自分の枠で 一緒に歌いたいな~と思った3曲のうちの 1つだったのだ。 他の2曲を選んだため、 旅人は歌…

その時その時のアウトプットを地道にやっていけばいいのだ。かさこ塾フェスタ札幌で弾き語りライブしました!

かさこちゃんと一緒に、 K星人さんと一緒に、 3人一緒に、歌った。 「一緒に合わせる」のは ぶっつけ本番に近い。 今回、そんな曲ばかり。 でも、合わせることができた。 来てくれた人たちも 楽しんでくれたと思う。 私のできる その時その時のアウトプット…

理想通りになかなかいかなかったとしても、理想に向かう気持ちと姿勢と行動は忘れたくないな、と思う、札幌の夜です。

わっっっっ!!!!! 20年以上ぶりに飛行機に乗った! や~、感動した~ ごごごごごー!と 滑走路を走って飛び立つ時、 高く飛んで、 下に小さく地上が見えた時、 青く青い空、 いつも見上げてた雲が、下に見える 新幹線で函館に来た時も 日本って近いな~…

飛行機についていろいろ調べてたらもう乗った気になってお腹いっぱいになってきた…

ちょ~久しぶりに、飛行機に乗る。できるだけ乗らずに済まそうとしていた。けど、とうとう、乗る。手荷物の大きさ制限だの液体はどうするだの調べましたよ。そもそも、飛行場に着いたら最初にどこで何をすればいいのかよくわかってなかった自分。ネットを見…

自分がどんなことに「くやしいか」って、けっこう重要な気がする。

ピアノがまったくの初心者だというかさこちゃんのピアノ弾き語り動画を見た。かっちょよく弾いていて驚いた。なぜ、独特の魅力的な演奏になっているのか? は後述する。私が動画を見てすぐに思ったのは、なんかモヤ~っとする、だった。なんだ?このモヤ~っ…

ブログネタにできる「いいこと」は何個もあったのに、いざ書こうとすると「どれも違う…」になってしまうこの感じ、わかりますかね?

いいことを書こうとするな。いいことを書こうとするから書けなくなる。ブログネタにしようと思うことは今日1日に何個もあったのに少し時間が経つとなんか違う…って感覚になる。いいことを書こうとするからそうなるんじゃないか…?と、思う。本当にそうなのか…

「氏名、住所、電話番号を表示しなければならない」って知ってますか? 6/8(金)ネット通販している方向け法律対策入門ガマセミナーを東京で開催!

ブログやホームページで注文や依頼を受けてるあなた! モノやサービスを販売してるあなた! 「氏名、住所、電話番号を 表示しなければならない」 という法律があるのはご存知かしらん?特定商取引法に基づく表示、っていいます。 個人事業主の方に誤解が多い…

かさこ塾のビジネスモデルを勝手に分析! ビジネスの松竹梅理論をぶち壊す! 梅男の戦略とは?

かさこ塾を始めた時、 かさこちゃんにはビジネスモデルの戦略って あったんだろうか? 私は、特に緻密な戦略は なかったんじゃないかと思う。 人から求められるままに、 ブログをメインとする セルフブランディングを教え始めた。 好評で、続いた、 というこ…

好きがわからなくても好きができなくても好きがつらくても大丈夫です! 5/19(土)札幌で好きを仕事にする見本市=かさこ塾フェスタ!

好きを仕事にしたい人にも好きを仕事にしたいけどなかなかできずに悩んでいる人にも好きを仕事にしなくてもよくて楽しく充実した時間を増やしたい人にも実は自分の好きとかなんだとかよくわからない人にも来てほしい!楽しい時間を過ごしてほしい!そう思う…

予定通りに進まなかった! あせる! そんな日におすすめの方法とは?

1つでいいから、決めたことをやったぞ、という達成感をつくろう。全然予定通りに進まなかった…!あせる…!そんな日もあるでしょう。気持ちの問題、環境、体調不良など人それぞれの理由があるでしょう。理由なんか、ないかもしれないしね。もしその理由が体調…

フェイスブック投稿に、ブログリンクの3倍の「いいね」がついた。

驚いている。昨夜、ブログリンクでフェイスブックにシェアした後ふと思い立って、同じ文章をフェイスブック投稿としても流してみた。結果。投稿に、ブログリンクのざっと3倍のいいねがついていた。…私には、自分基準の潔さみたいなものがある。ブログはブロ…

ある男の人のブログに驚いた。「夜中にひとり泣くことがある」と書いてある。

…そりゃ、男だって泣くことあるだろう。泣くのをこらえてもそれでも涙あふれる夜はあるだろう。そんなのわかってるのになぜ驚いたのか。ブログで公にできるという正直さ。ビジネス用途ではないブログだから書けたってこともあるだろう。でも、でも、書くのか…

いいセミナーと悪いセミナーを見分ける方法。

当たり前のことを教えてくれるかどうか。いいセミナーほど、そうです。講師の経験、得意分野、切り口などで表現は変わります。でも、共通事項があります。言っていることが当たり前のことだってこと。当たり前のことを地道にやり続けることがその方法なんだ…

交流会、懇親会はお得意ですか??

や~さっき、気づいちゃった。ガマ(がまがま)は、交流会、懇親会の類を得意不得意で分類してないんすよ。すげー気づき!「得意なの?」って聞かれたら、「うーん、わからん?」って思う。だって、うまく振る舞えてるとか思ったことない。「じゃあ不得意なの…

2018/6/8(金)ネット通販している方向け法律対策入門ガマセミナーを東京で開催! ぜひお越しください! ランチ会もやるでよ♪

6/8(金)に東京で、 ネット通販している方向けの 法律対策入門ガマセミナーします。 ネット通販している方っつうのは、 ブログやホームページで集客し、 モノやサービスを販売しているあなた! あなたのことです(笑) 形あるモノだけじゃないですよん 形がなく…

会社で働いている人へ。労災かどうかを判断するのは会社ではありません。国の役所が判断するのです。

会社で働いている人へ(※1)仕事や通勤が原因のケガや病気は、健康保険ではなく「労災」です。健康保険の病院代は3割自己負担、労災は¥0。その他、会社を休むことになってしまった時の給料代わりの補償なども、労災のほうがずっと手厚いです。 労災かどうかを…

私にとって音楽は「趣味」ではない。趣味だったら、悩んでいないだろう。

事業化または事業貢献へのめどとかついてるなら、やっぱり悩まない。私にとっての「趣味の定義」とは次の3つを満たすものだ。(1) プラスの思い、感情だけがある (楽しい、うれしいなど)(2) 継続するのに苦痛がない(3) 悩みのもととはならない例えば私なら、…

上っ面の発信ってわかるよね? 不思議なように、人の姿ってわかるものなのだ。だから、かっこ悪くてもそのままを出すことにした。

想定外に記事に人気が出ると次に書く時にプレッシャーがかかる。…というのが私だ。なんとなく、わかったことがある。本当に本当のことでなければ読んでもらえる記事にもならない、ってこと。少なくとも私の場合は。だから、どんなにかっこ悪くても本当に思う…

実はずっと悩んでいたこと。音楽活動の位置付け。

はっきりと言ったことはないけどずっと悩んでいたことがある。音楽の位置付けだ。事業活動との関連。私の場合、本来の事業と音楽とは何の関連もない。なんでもやりたいことをやればいいのだ自分の人生なんだから、とは思っても、本来の事業がすでにいい感じ…