読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガマ系コンサルタント・カウンセラー・社会保険労務士 高瀬真理子のブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

ガマの勉強会のご感想いただきました!どうもありがとうございます!(≧▽≦)

5/25ガマの勉強会個人事業主に必要な知識(法律)中心に楽しく勉強会でシェアぁ~(内容)扶養 ← これメイン古物商民法(法律の考え方)特定商取引法に来てくださった方からご感想をいただきました!いや~ガマの魅力と(笑)ガマの勉強会の魅力を惜しみなく伝えてく…

楽しい時が経つのは早いのに、楽しい時がみっしり続くと1日が長~いのは、なぜなぜなぜ? (*≧∇≦)ノ

ステキ男子とステキ女子。 何かと誰かが似てません? こういうステキな所。 ガマ、深海魚に食われる~ってことで、 デザート。 なんかねー 不思議なんだけど、楽しい時間って、 あっという間じゃないですか。 時が経つのが早いじゃないですか。だけどね、 楽…

ガマの勉強会は喜んでいただけました! ガマもとっても嬉しいです!(*≧∇≦)ノ

勉強会終了後、会場で。 楽しくて楽しかったよ、 ってのが、 伝わってくるぅ~ヽ(*´∀`*)ノ♪ ランチ会で。 楽しくて楽しいんだよ、 ってのが、 伝わってくるぅ~ヽ(*´∀`*)ノ♪ サラダ。 パスタ。 ドルチェ。 ギンザシックス。 お散歩。 楽しくて楽しいんだよ、…

自分だけの秘密基地。ほんとに「好き」ってけっこうそんなもんかもしれないな。

もう今日はこれ以上ブログ書かないどこ、って思ってたんだけど、明日の勉強会のレジュメ作ってたら思ったよりギッチリ感増してきたので、ちょっとブログ書いて気を抜けさせる。え。勉強会、もう明日なのに、今頃レジュメってんの?とか驚きですよね。いや、…

ニッチはニッチで案外どこにでもいるので「好き好き大好き」が本当なら貫いたほうがいいぜよ。

ミルワームについて、ちょいと語らせてほしい。カエルがいた時に、エサ用で飼っていた。増やしていた。増えていった。それが今も、繁殖中なのだ。カエル、もう、いないのに。ミルワームを食う生き物はもういない。だから、ミルワームをただ「飼い続けている…

5/23「世界亀の日」を記念して、今まで同居した&同居中の生き物たちを、思い出せる限り挙げてみようと思う。

セキセイインコ、ジュウシマツ、昆虫類各種、カイコ、ヒキガエル、アマガエル、ホルスフィールドリクガメ、ミルワーム、ジャイアントミルワーム、コオロギ、うーん、まだいそうな気がする…昆虫類各種とは、アリ、カタツムリ(昆虫?)バッタ、カマキリ(たぶん…

ネットでお役立ち情報を発信するんだったら、発信日付を明らかにすべし!

と思ってるんだけど、違いますか。「〇〇が今度、改正されます」と書いてある。では、その今度、っていつなのよ?って話なんですよ。発信者が書いた時点では「今度」なんだろうけど、私が見ている「今」から見たらもう「過去」かもしれないんですよ。せっか…

ねぇ。あなたはいったいどうしてるのかな。きっといろいろガマばってるんだろうね。

私はさ。 今週(木)、勉強会だよ。ここんとこ、 これが自分にしっくりくるから、 これやってる。仕事としての効率は決して良くないし、 自分、器用じゃないなぁと 思ったりするよ。 自営としてね。だけど、心にしっくりくるのが いちばんだよね? …て、あなた…

愛人A子ちゃんは「愛人契約でオレが払った金返せ」という請求に「やだ返さない」と言い返せるのか?

愛人契約は、そもそもが無効(※1)な契約です。倫理的、道徳的な秩序に反する契約は違法であり、無効なのです。(公序良俗に反する契約といいます)そして、公序良俗に反する契約に基づいてお金をあげた人は、そのお金を返せと請求することができません (※2)だか…

大島小松川公園。東京都江戸川区と江東区にまたがる広い公園。

広い広い芝生。 川も流れてる。 真ん中のちっちゃいの、 スカイツリーだよ。 都営新宿線の東大島駅は、 川の上にあります。工事中。 ガマは団地を見るのも好き。 また行きたいです!(*≧∇≦)ノ

東京もんじゃとお好み焼き。どっちがおいしいのか、検証してきました!

結論から言うと、引き分けです。 もんじゃ、驚いたよ。 おいしかった!(*≧∇≦)ノ もんじゃ、明太子もち。 もんじゃもんじゃもんじゃ。 お好み焼き、豚玉。 ケーキ~ 今川焼~ ソース、マヨネーズ、青のり~ かつおぶし~ いただきま~す♪ お好み焼きのほうが写…

連帯保証人A子ちゃんは「借金返せ」という請求に「先にあの人に請求してよ」と言い返せるのか?

連帯保証人というのは、連帯のつかない保証人と違い、「先にあの人(借金してる人)に借金返せ、って請求してよ」と言えません。また、「先にあの人(借金してる人)の財産を差し押さえてよ」とも言えません。連帯保証人である以上、借金しているあの人より先に…

役立つと役立つの間に。オイオイオイオイやめろーそんな目で見るなよ~  …あ、大仏さん、ワタシ…

よぉ。またオレかよ!…て、調子悪いわけじゃないのね、ま、オレ、大仏、いつだって出てくるぜ。ほんとはここを乗っ取りたい…けど、だいじょぶなのかよ、よそから飛んできた人達、なんじゃこりゃ!?になんないのかよ。まぁそういう人達は、これの3個か4個前…

私にとっては「書き続けること」が必要なのだから、そこには、ただ「書き続けること」だけが存在しているのだ。ブログ2周年。

ブログを始めて2年経った。ということに、はてなブログからのメールで気づいた。何年やったか毎日やってるか。特に意識もしないほどにブログは日常に溶け込んでいる。もちろん、好調不調の波はある。気持ちが乗らない時もある。だけど、私にとっては「書き続…

ガマはあの日以来、美しさに磨きがかかってしまって、どうしようかと頭かかえています。

はろー。ガマだよー。 フェイスブックのプロフィール写真にしたよー 首の角度がポイントだよー あ!ベレー帽のガマ画伯から変身だよー…いかがでしたか?ガマはあの日以来、美しさに磨きがかかってしまってどうしようかと頭かかえています。ねぇ責任とってよ…

奥さん=個人事業主。収入が少ないのでダンナさん(サラリーマン)の扶養に入りたい場合。健康保険・厚生年金の扶養。

基準は、奥さんの個人事業での年間収入が130万円未満であること。ここでの「収入」は、収入から経費を差し引いた金額を意味します。さて。ここに、「健康保険・厚生年金の扶養」ならではの難しさがあります。「経費」の範囲がいろいろなのです。ダンナさんの…

パートの奥さん。健康保険・厚生年金の扶養について考える場合、まず「正社員の4分の3以上の時間&日数働いているかどうか」からスタートします。

パートの奥さんが、パート先の会社の正社員の4分の3以上の時間&日数働いている場合、パート先の会社の健康保険・厚生年金に加入することになります。つまり、ダンナさん(会社員・公務員等)の扶養には入りません。(パート先の会社の正社員等が501人以上の場…

古物商をやりたかったら、警察署に申請して許可を受ける必要があります。古物営業法。

古物商とは、古物を、営業として、売買したり交換したり委託売買したりする個人や法人です。古物(コブツ)とは、いわゆる中古。一度使用された物です。なぜ、申請窓口が役所ではなく警察なのか。古物営業法の目的が、盗品の流通防止、窃盗その他犯罪の防止だ…

日記だ日記だガマ日記。あああガマブログいいなぁ~て気持ちが込み上げてきたから書いただけ。

ブログが多くの人に読まれるとその後調子を崩しやすい。なぜなのかうまく説明できないけど、それが事実なのだから、なるべくそうならないようにこういう記事をはさみこむ。私にとってのブログはやはり、まず第一に自分のため。自分の人生のため。自分が、ブ…

「〇月〇日までに~~してください」という期限を守れない人の脳内では、「〇月〇日」が「期限」ではなく「条件」になっているのかもしれません。

「〇月〇日までに~~してください」という期限を守れない人っているようですね。「期限」のことを「条件」だと勘違いしているのかもしれません。どういうことか?期限とは、将来、確実に発生します。文字通りの期限です。「2017年5月16日に」や「私が死んだ…

「日記で」「多くの人に読まれ」「自虐ネタも書きたいの」という勇敢で欲張りなあなたのために、有益な情報提供記事を書きました。

「日記で多くの人に読まれるブログを目指す」という、チャレンジングな志を持つ勇敢なガマです。時々、見知らぬ人の日記的ブログを読みます。発見がありますので、同じ志を持つ勇敢な仲間たちと情報共有したいと思います。自虐のあまりに強すぎるブログは(多…

東京湾に行ったのですが、あああ青空が欲しかった! 青空、最強。

もっと青をください!!キレイな青空といい雲があれば、風景写真は9割完成!と、もともと思っていたけど、今回もそう思った。いや~実際に目に映る景色としては、悪くないんですよ。だって海だし空だしなんともいえない魅力がある。しかしやっぱり青空が欲し…

ニッチをねらえ! 分母を増やせ! 楽しくブログを書くんだぜ!

ニッチカワイイまりこさんが大好きなキミには悪いけどよ、オレだよ、大仏。気分いいからまたまた出てきちゃった。今回のテーマはニッチだよ、ニッチ。こういうブログをバンバン書いちゃうオレにふさわしいだろ?でもよ、オレだって、最初から気づいてたわけ…

ここで言う「ブログが調子いい」てのはよ、アクセス数が増えました!だの、シェア数がすごいです!だの、そんなチンゲン菜みたいな話じゃぁないぜ? わかってるよな?

よぉ。 あんた、机にも床にも 本積み上げてるけど、 いったいいつになったら 役立つ記事書くんだよ!?…て、まずは ムダなツッコミしとくぜ。 オレだよ、大仏。過去記事読んでたら「適度に頼られる男ってのは ステキの代名詞みたいなもんだ」だの書いてある…

あなたも私も「あなたが私のブログや綴る言葉が好き」という現在の事実にはしばられないほうがいい。なぜなら、人の心は変化し動いていくものだから。

ねぇ。あなたはいつも私のブログをとても好きだと言ってくれる。その言葉は「本当」だって、私にはわかる。それでもね。あなたも私も「あなたが私のブログや綴る言葉が好き」という現在の事実にはしばられないほうがいい。なぜなら人の心は変化し動いていく…

ねぇ。あなたはいったいどうしてるのかな。またまた急に、あなたにしゃべりたくなったよ。

私さ、昨日、いや、一昨日、 プロのヘアメイクさんに キレイにしてもらったんだけどね、その時に、思いがけない びっくりしちゃうこと言われた。ていうか、ヘアメイクさんが びっくりしちゃってたんだな~ マジマジのびっくりで。すっごく嬉しかったけど、 …

プロフィール撮影で何かにスイッチ入り、久しぶりにヘアアイロンで髪をつやつやに整えて出かけたら、見知らぬマダムに「髪キレイね!」と話しかけられました。

出かけた先は 決して心おどる場というわけでもなく、 ねばならない、で出かけた場所で、 待ち時間も長く、 まぁ慣れてるんですけど、 ふぅ…て感じもあったんですよね。そこで、見知らぬステキマダムとの 一期一会。ちょっとした会話。なんか、嬉しかったな。…

プロフィール写真撮影会でした! 毎日撮影したいです♪

得がたい体験をさせてもらいました~ パソコン画面。ヘアメイクさんによって 「女優まりこ」になる~の カメラマンさんにバシャバシャ 撮られる~の撮られる~の もちろん! ガマといったら帽子を 忘れちゃいけないよね? できあがりをチェック中の 女優まり…

人の関心を引くことを第一の動機として「悩み」を言えるならば、それはすでに悩みではなく「会話のきっかけ」なのである。

かまってほしくて悩みを言う。そういう現象があると聞くが、 どうもいまひとつわからない。それってすでに、 悩みでは、なくないか?人の関心を引くことを 第一の動機として 悩みを言えるなら、もうそれ、 本気の悩みじゃなくね? と、思うんだが。悩んでな…

それぞれの「どうしょもなさ」にどうやって向き合い、そのままで存在できる場所を見つけられるのか。そこにいられるのか。その形を示しているという点で、かさこ塾はすごいんだと思う。

かさこ塾生1000人突破ということで、ひとつのエピソードを書きたいなと思った。昨年7月、金沢で誰でも参加できるかさこ氏オフ会があった。おいしい魚料理を囲んで、私はかさこ氏の隣の席でぼーーっとしていた。(あ。一応断っておくと、誰もが「かさこ氏の隣…

なぜ私はこの映画にそんなに感動したんだろう。出会う時には出会ってしまうものだ、という真実が映し出されていたからだろうか。

イギリスの1945年の映画「逢びき」互いに配偶者を持つ身でありながら道ならぬ恋に惑う男女の出会いと別れを描いた恋愛映画の傑作、とある。(ウィキペディアより)私はこれを、20歳代前半に映画館で観た。懐かしの名画特集とかやってる映画館で、1人で観た。間…

5/25(木)10時~東京銀座で「ガマの勉強会@がまがま遊園地」お申し込みページできましたので、よろしくお願いしますがま!

いやっっほーーぅ!ヽ(^o^)丿♪ガマの勉強会@がまがま遊園地個人事業主に必要な知識(法律)中心に楽しく勉強会でシェアぁ~のお申込みページをステキ男子IDさんが作ってくれましたので、こちら、こちら、こちらでお願いいたしまぁす♪ goo.gl ひとつご注意は、…

人と話したり依頼されたりして改めて気づいたんだけど、今の私は勉強会に力を専念する状態が気に入っている。今の自分に合っている、とも思う。

(注) ひとりごとブログです。5/25勉強会お申し込みフォームは作成してくれる方に依頼中です。まだ当記事には、ついていません。(以下、本文)今、勉強会以外のことを(仕事的に) 依頼されても、相当強い動機が湧かない限りたぶん断ってしまうと思う。あ。最近…

自分の過去記事をたどっていたら「ブログをどうしても書く気になれない時でも書いたほうがいいのか?」という記事を書いていた。

その記事の中で、私は言っている。書いたほうがいい、書くべきだ、 心に封印している思いがあるなら、 なおさら書いたほうがいい、と。 私は、自分の なにげない発言、発信で、 人を傷つけたのではないかな、 と、思っている。実際のところは、わからない。 …

ヒマでなくてもブログを書いてしまうそこのあなた。もうそのままずっと書き続けなさいよ。

いいじゃないの、書いて書いて書きまくれば。だって、書いて書いて書きまくってるうちに、とうとうできるようになったじゃない。旅をしながら、外出しながら、文章ブログだけでなく写真ブログも出していく、っていうのできるようになったじゃない、スマホ1個…

夕焼け空と海の写真を撮りました!@東京湾

ちっさく見える飛行機。 白い月が見えました。 こういう穴って萌えますよね? 映る影は、ガマ。帰り道。 夕焼け空と、海は、いい!(*≧∇≦)ノ

「苦手意識が強いことへの挑戦」にも強みがあります。恥を恥と思わず何でもできる、ってことです。

フェイスブックには、もともと苦手意識が強いです。でもあきらめきれない、という、まるで、なかなか手に入らないアイツを想い続ける片想い状態ですので(笑)手をかえ品をかえいろいろやってるんだなぁ~と、自分で自分のことがおかしくなってきて笑っちゃう…

旅をしながらブログを書きたい。

旅をしながら 旅の写真ブログも、きっちり書く。 今回達成できて大満足だ。その時、その時に どんどん出してしまわないと、 ブログにするテンションが どんどん下がってしまうのだ。 旅をしながらブログを書きたい。これが私の望みだ、 いろんな制限も何もか…

別所温泉の「おいしい!」たち。

このソフトクリーム おいしかった! あ。抹茶が特に好きという わけではないのです(笑) 川沿いの店。 可愛いマンホール。 ガオ~お昼のもつ煮定食も おいしかったなぁ~ ホットの甘酒も!(*≧∇≦)ノ そして、定番のベンチで ブログを書きます(笑) あずまやから…

ヒマになったら、ブログを書く。いや、ヒマをつくって、ブログを書く。これ以上の贅沢があろうか。

今は、旅の途中だ。釣り堀での釣りも終わり、 陽が当たりすぎない 涼しいベンチに座っている。最高だ。昨年、金沢に行った時のことを 思い出した。金沢城でも、石垣を堪能した後 ベンチで長時間座ってた。 最高だった。 私は、無人島に何を持ってく? と聞か…

碓氷峠のめがね橋に行きました!

また行きたいです!(*≧∇≦)ノ

スマホ写真家のガマです。今日もいい空でした!

まぶしい! 朝のようにも見える。 また明日!

本当の気持ちを押しつぶして黙り続けていたら、人は決して救われない。その人にとっての本当を、その人ができる形で少しずつでも表していくことで、心が救われてくるのだ。

そりゃ「読まれるブログ」「いい記事」「ヒットする記事」も大事なんだけど。私にとってのブログはまず第一に自分のため。自分の人生のため。ブログを心地よく、いかに自分で自分を妨げることなく書き続けられるかを考え、その通りにすること。それを失った…

もしも私が「ブログやったほうがいいかなぁ?」と聞かれたら。

いや別にどっちでもいいんじゃん?という答えです。ほんと、どっちだっていいすよ。ブログが人生に必要な人は、たとえ禁じたって書き続けるでしょう。人生に必要じゃない人は、なかなかやらないでしょう。やり始めても続かないでしょう。「やったほうがいい…

日記好きなブロガーの皆さん。調べものをしてる人が検索でやってくる記事を書く時には、ある原則に気をつけなければいけません。

「その記事の中には」「日記を入れてはいけません」この原則に気をつけなければいけません。例えば、タイトルに「特定商取引法11条」と入れたら、そういう記事には日記を入れてはいけません。私も、原則を守っています。 ☆特定商取引法11条「ネット通販でモ…

7月1日(土)【10分間】ギターの弾き語りをするので、関西在住、関東在住、もっと北にお住まいのあなたも【福岡に】来てくださいね♪

ガマは今度、7月に、 直接の目的としては 「10分間の弾き語り」のために 福岡に行くんです。その場所にいるのは1日中です。実は、自分の選択について 若干の後悔がありました。書いちゃいけないと思ったし 書かないほうがいいとも思ったけど、ここを書くこと…

かさこちゃん。「一言目には」ってわざと? それとも何かを待ってるの? ガマとりあえず記事書いといたよ。

かさこちゃん。ガマ、かさこちゃんの記事のここ、気になってしょうがない。 kasakoblog.exblog.jp出だしの「一言目には」ってわざと?「二言目には」じゃないのかな~て思ってでもかさこちゃんのことだからわざとかな~、て思って「一言目には」で検索したら…

5/25(木)10時~東京銀座で「ガマの勉強会@がまがま遊園地」ゴールデンウィーク明けに募集ページ作ります!

勉強会のことを出すのも遅れがちなガマに、ご反響ありがとうございます!とても嬉しく、心温かくなりました。分かる範囲、決めた範囲で書きます。 日時:5月25日(木) 10時~11時45分 (開場9時50分) 場所:銀座並木通りビジネス倶楽部 東京都中央区銀座7-5-4 …

本質の本質が美しい記事を書き続けるためにはどうしたらいいのか、日々考えてる。

ねぇ。 ブログってのはさ。結局のところ、 自分へのラブレターだと 思うんだよ。今日、そう思ったんだよ。毎日、毎日、 ネット上に積み上げてく 自分自身へのラブレター。日記ブログなのか、 役立つブログなのか、 関係ないよ。だって、 役立つか役立たない…

スマホ写真家のガマです。いい空、撮りました。

空と観覧車。今日は、いい空でした。 なにげなく撮ったお気に入りの1枚。↑ 上のほうの月、分かります? 「地下鉄」丸の内線が、ここでは地上を走ります。(写真真ん中)ってことで。写真撮るのって楽しいね!以下、イベント、連絡先、お知らせなど【ガマの勉強…