社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → セミナー・勉強会・弾き語りライブ・ガマトーーク・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

時間、お金、能力の制約がなかったら、何をしますか?

100億円もらったら?1年間休暇もらったら?余命1年と宣告されたら?才能があったら何をしますか?って、昨日、聞かれて(かさこ塾2時間ブログ術講義スライドで)私ガマの心にパッと浮かんだのは世界各地に行くいろんなところに行く新幹線に乗って行く新幹線の…

文章や写真や歌などを通じて多くの人に驚きと喜びを与え、社会を楽しい方向へ向けていく!

ガマ(がまがま)は今日熊谷でおこなわれたかさこ塾2時間ブログ術講義行ってきました。いや~楽しかったぞよ。っていうかさー! すげーの!ちょっと聞いてほしいの。ガマ、活動理念ができた!文章や写真や歌などを通じて多くの人に驚きと喜びを与え社会を楽し…

なんか楽しい場をつくりたいなーと思い、いろんな企画(の名前)出したんすけど、いろんな企画(の名前)もらっちゃって、すげーんすよ。

企画(の名前だけ)考えた~ってポコポコ出したら妙にヒットしてます。別の名前を考えてくれる人たちも現れ始めました。2018年4月18日深夜現在出ている企画(の名前だけ)挙げておきますね。 ・ガマちゃんサロン ・ガマのほら穴 ・ガマの洞窟 ・豪華客船がまがま…

舞台の上の当事者であることが好きな人は、みずから舞台の上で当事者になればよい。

子供の頃から学生までピアノを習っていた。ピアノの発表会は、けっこう大きな舞台を借りておこなわれていた。私は発表会が好きだった。発表会のために、今までよりも難しい曲に挑戦する。ただ難しいだけじゃなく好きだ!弾きたい! と思える曲。当日にいちば…

あなたも「ブログで本当に心救われる」その日が来るまでせっせと書き続けてる、そういうことなのかなぁ

最近、ブログ、書きづらい日が多いんですよ。あなたは、そんな日、ないんですか。あるよねー毎日毎日同じなんてことないと思うんです。ブログなんて別に書かずに寝ちゃってもいいじゃんって実は、いつも思うんですよね。でも、どうしてもダメなんです。書か…

えーと、あのね、時間がない、って、あれ、ウソね。

何に対しても、そうね。自分を振り返っても、そう思うもん。ほんとにやりたいほんとにやらなきゃなぜかなぜなのかなぜこのくっそ忙しいのに時間も体力もすでにぎりぎりなのに私はこれを始めたくてたまらないんだろうでも、ムリじゃん時間も体力もムリじゃん…

なんか楽しい場をつくりたいなーと思い、いろんな企画(の名前)考えたんすけど、どれがいいっすか??

・ガマちゃんサロン・ガマのほら穴・ガマの洞窟・豪華客船がまがま号・ガマの学び場・ガマのなんでも持ってけ!!・ガマのなんか持ってこい!! どれがいい? …ガマとしては、ガマのなんか持ってこい!!が、いっかなー、って思ってるんです~来る人が、なん…

人前でやる機会も自ら積極的に作り、いちばんいいものを見てもらえるよう最善を尽くしたい。

さっき、かさこちゃんのツイートを見てハッとした。「人前で歌うことが好きなんじゃなく、曲を作るのが好きなんです。だからずっと曲だけ作って、歌うのは誰か他の人が歌ってくれればいいって思ってたんだけど、この曲のメッセージを伝えるには、自分で歌っ…

速報!!! かさこバンドに (勝手に) 加入しました!!

♂:かさこです♀:がまがまです ♂:初ライブやりきったー♀:バンド加入しちったー ♂:オレのボーカル食わないでよぉ~♀:それはおやくそくできないよぉ~ 速報!!!!!かさこバンドに(勝手に) 加入しました! ♂:・・・・・♀:・・・・・ってことで。次のラ…

とてもとても楽しかった。本当に楽しかった。だからこそ、すぐには書けなくなる私だったのだ。明日はきっと書けるはず。

とても楽しくてあぁこの時間がこのままずっと続けばいいのにと思う時間を過ごした後にとても気持ちが落ちてしまう、そんなことってないんだろうか。その「落ち」をなんとか立て直したい、楽しかった、本当に楽しかった、どの瞬間も忘れられない、ずっとずっ…

「守りなさい」 「やりなさい」じゃなくて「目的」と「なぜその法律があるのか」から考えよう

私が法律などの とっつきにくい事柄を伝える時に 大事にしていることがあります。 「その法律の目的」や 「なぜその法律があるのか」も わかっていただくということです。 ただ、 「守りなさい」「やりなさい」 では納得のいかないことも、 その法律の目的か…

2018/6/8(金)ネット通販している方向け法律対策入門ガマセミナーを東京で開催! ぜひお越しください! ランチ会もやるでよ♪

6/8(金)に東京で、ネット通販している方向けの法律対策入門ガマセミナーします。ネット通販している方っつうのは、ブログやホームページで集客し、モノやサービスを販売しているあなた! あなたのことです(笑)形あるモノだけじゃないですよん形がなくて目に…

あなたの隣に美女がいる!! 一人より二人よ?

一人より二人よ??ゆみこちゃんとこでかさこ曲「一人より二人」を弾き語ってきましたぞ!!ってことで、美女ブログを更新します! だから、一人より二人よ?? 聞いてる? きゃは! ゆみこちゃんとこの動画配信サウスチャンネルが33回目!ガマは4,5回出させ…

自分の目標を他の人にあずけ、もうそれだけで安心しちゃう人たちよ。

目標ってのは、まず自分が自分の手に握って実現に向けて努力するもんなんですよ。他の人にあずけていったいどうすんですか。あずけたらもうそれで安心しちゃうんでしょ。で、自分じゃ何もやらんのでしょ。分かりやすい例を挙げましょう。もし、ギターを弾け…

ブログがフェイスブックに表示されにくくなって焦るあなたへ。

もともとフェイスブックに 表示されやすい順序は 写真>普通の文章投稿>ブログ なんだと思います。 しかし、私の場合は ずっと以前から、 この法則が当てはまりません。 写真より文章優勢の傾向があります。 投稿もブログも、です。 そして 投稿とブログを…

かさこ塾の再受講を検討中のキミたちへ。新たなる再受講の楽しみ方をご提案!その3!

ズバリ!再受講はしない!ランチ会も出ない!けど、ミスド会に出る!これだよこれ。ガマ(がまがま)は今日、かさこ塾、横浜鶴見のミスド会に行ってきました。いや~~楽しかったぞよ。で、ナニ?!ミスド会って?!いやん教えてあげるーランチ会の後、ミスタ…

「毒舌ごめんなさい」「辛口でした」は要りません。

私はね、自分の主張を堂々と言える人、ってのが好きなんです。その主張が、たとえ私の主張と違っていても、です。もし、私の主張とは違っていても、そういう人の言葉にはたいてい、学ぶものがあります。今までいろんなブログを読んできて、出会うと必ずもや…

夜中のおやつブログ。

ブログもしかして 本来意図したのと違うふうに 読まれてねーか?! ってこと、あるか? オレさぁ、 けっこう、あるんだよ。 後で気がつく。 あれぇ? この記事、 こーいう意味で書いたけど、 読む人は別の意味に 受け取ってるんじゃね?! って、後で気がつ…

好き好き好き好き… そんなにオレが好きなんかよ!!!

って叫びたいくらいにオレの周りは好きがあふれてるぜ。でさ。オレ、実を言うと、時々、苦しいわけよ。だって、明確な好きなんて、そんなにないもん。だからさ、ほんと申し訳ないけど、もうこれがぁ!!!!!好き好き好き好きたまらない!!!!!って人と…

あんたのブログに「矜持」はあるのか?

矜持 (きょうじ)あんたなら、わかるだろう。うん。普段使いはしない言葉だよな。オレだって、使わない。オレが初めてこの言葉見たの、横山秀夫の小説について書かれた批評文だった。登場人物には矜持がある、とな。うなずけるぜ。それでさ、矜持、って意味調…

ブログに邪念は通用しないって知ってましたか?

や~、ほんと、時間ってないですよねーガマ(がまがま)も仕事や活動をいろいろ見直した結果やることが減り…じゃなくて増えてね?!ブログは書かないと気持ち悪くてしょーがないので昨夜も書こうとしました。が!!あーもーマジ時間、ね!!今、何時だよ!!こ…

可愛いあのコはウソをつく。

何を好むか好まないか、人それぞれなんですね。ある人にとってはすごくいいことでも、別の人にとってはそうでもなかったりする。ある人の心にはすごく訴えることでも、別の人の心にはあまり響かなかったりする。当たり前のことです。自分の価値観を他人に押…

2018/6/22(金)かさこ曲ライブを東京で開催! ぜひお越しください! ガマと楽しい時間を過ごしましょ♪

かさこ曲カバーアーティストとしても活動中のガマ(がまがま)です。6月にギター弾き語りライブします。メッセージ性が強いかさこ曲を押しつけガマしくないガマの歌声に乗せて、新たな世界をお届けしたいと思います!日程:2018/6/22(金)時間:13:00~14:00※開…

ガマのより良き発信術。夜中に感情のまま書いた文は、そのまま朝まで寝かせましょう。

朝読んで、オッケー!と思えたら、発信しましょう。夜中に感情のまま書く文って、ちょっと危険。そのまま発信すると、後で読んであれ…?!ってことになりかねない。十分冷静だったよ、って時は、いいんです。そうでなくて、感情の高ぶり具合になんか手ぇつけ…

かまってちゃんをどうにかしたい!?「かまってちゃん社員の上手なかまい方」大野萌子著書評

あなたはかまってちゃんですか?…て、誰にでもそういう部分はあると思うんです。こじらせると、やっかいなことになります。ではどうしたらいいのだろう?被害を受けてしまうかまってちゃんと同じ会社の人は、かまってちゃんをどうかまったらいいのだろう、の…

ブログって生き物だと思うのはこんな時。

ここ数日、書けない病に陥っていたのです。書けなきゃ書かないでいいじゃんと思うけど1日1個は書かないとどうにも気持ち悪くてその日を終えることができないのです。たとえ寝落ちしても目が覚めてヤベッと思うでしょう。で、さっき、書いてました。おお、今…

ブログを書けない病が続く時にはどうするか?

そのままを書く。 なぜ、書けない日も書こうとするのか。 1日1個は書かないと 気持ち悪くて1日を終えられない? それって、単に、 習慣の問題じゃないのか。 ちがう。 また明日。

ブログを書けない病が重くなったらどうするか?

自撮り~ぬする。 パシャ よし。 もう1つ撮る。 パシャ よし。 ってことで。 ばいばーい。 ブログなんて♪ ブログなんて♪

ブログが書けない時にはどうするか?

それでも書く。毎日書いている人が「今日は書けない…」と、なることがあるだろう。私もある。時々ネタにする以外はいちいち言わない書かないだけで軽症の「今日は書けないぜ…」はわりとある。じゃあ書かなきゃいいじゃん?書くのは義務でもないし仕事でもな…

目の前の最善をやれ。

名古屋ライブ来場者の方の感想ブログ。私が写っている写真を使ってくれている方が何人もいるようだった。後から気づいて、とてもうれしかった。当日のフェイスブックの投稿でも、私の写真を何個も見つけた。とてもうれしかった。途中で「一緒に歌う」が入っ…