社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

「笑った顔のほうがかわいいよ!」

キャンディ・キャンディってご存知ですか?少女漫画の名作ですよね。検索せずに書いてますが、争いなど起きて残念なことになってる、なってた?という事情を抜きにして、語ります。キャンディ・キャンディ。昔アニメで観るたびに大泣きしたのが、階段の場面…

ずっと、ずっと、片想い。

新しくツイッターアカウント作った。ほんとに好きだと思う世界で満たした。動物、キレイな写真、あと、なんだっけ、生きた動物を仕事で扱いたいと思ったことは一度もないし今も思わない。だけど一番好きなのはヒキガエルを公園で眺めていることだとこないだ…

本人にとっては一番ムリなく自然でも、伝えたい対象者に正しく伝わっているのかどうかとは別問題。

当たり前にやってることやできちゃうことって、わざわざ言わないですよね?だから、わざわざ言わないんですけど、もしかしたらそれも原因となって誤解を招くのかも…と思い当たり、ちょっと悲しくなってるガマです。たとえば、守秘義務とか、わざわざ言わない…

あぁもう! なんで思い通りにならないんだよあのコは! …と身もだえしてるあなたに。

あれぇー?だって、そんなあのコが、いい!!!って思っちゃったのは、あなただよねぇ~~思い通りにならない、思い通りになりそでならない、思い通りになるかと思いきやならない、そんなところがたまらなくってあなたの心をグイグイつかんじゃったんだよね…

ブログはカウンセラーだ、ブログは祈りだ、などと表現するのは、この日々の体験による。

神を信じて生きているということは、必ずしも「すべての『なぜ?』に答えが来ます」への約束ではない、としか答えようがない。私は、この言葉の中を生きている。たとえ神への信仰は変わらなくても苦しく悲しい時がある。でも、こうやって客観的に言語化し、P…

神を信じて生きているということは、必ずしも「すべての『なぜ?』に答えが来ます」 への約束ではない、としか答えようがない。

「かさこちゃんが神をディスってますね?!」うーん、ディスる…神という存在への疑問と神の名のもとに人間がやっていることへの疑問なのかな、と。「かさこちゃんの歌って歌詞がキモだと思うんですけど?」言いたいことバンバン言うのに歌って最適ですからね…

昔付き合った人についての、かなりどうでもいい話。「その集団がうんと右寄りだったら、真ん中ってやつも右に寄るはずだが、それでもその集団での真ん中に位置するのか?」

その人は、「自分はいつも中庸でいたい」と言った。どういうこと?いつでも、自分が属する集団(例えば会社)の中庸でいたいそうだ。右と左の主張があったら、真ん中の主張を我が主張とする。私は、聞いた。では、その集団がうんと右寄りだったら、真ん中って…

得意分野を語る時、気をつけるべき点2つ。

語り過ぎるな、欲張るな。どういうことか。パソコン記事を書く、を例にしてみる。パソコン周りについての記事を書くような人は、そもそもが得意分野なわけだ。だから、いろんな知識を記事に入れたくなるんだろう。たいてい、長過ぎる。こちらは、何か疑問を…

それでもね。私は神を信じている。世界といのちを創造された神を信じている。そういうもんです、信仰とは。そして必ず、祈りって、決断と行動も伴うものなんです。

かさこちゃん。フェイスブックに行ったら、「かさこさんが神様をディスる曲制作中ライブ配信、うんたらかんたら」とのお知らせが入ってた。まさに、これだったよね。申し訳ないが、ライブ配信は見なかったよ。ブログ書く前に、気が散るわい。昨日さ、チミに…

できない人がいるからこそ、できる人のメシのタネがあるんだってこと、わかってるのかなー、と感じる時がある。

あのですね、もうずっと気になることがある。誰が、とかではなく、全体的な風潮として「私がそう感じるのだ」という話です。「できる人」が「できない人」or「まだできてない人」のことを、やいのやいの言うのはけっこうなんですが。「できない人」or「まだ…

あなたがいつも言っている「今、どうにかすることができるのは、今のこの時点の自分だけ」を実行しよう。

ほんとに言いたいことってのは最後の最後に出てきたりするわけです。出てこないことだってあります。出せないのです。出したほうがラクなのかもしれないんだけど。出すこと自体が苦しいから。出さない。それなら、それでよいです。心のうちに、それが存在す…

オトナ味よりコドモ味なのよ。コモドじゃないぜ? コモドっつったらコモドオオトカゲになっちまうからな。好きだぜ。

よぉ。大仏だよ。ブログありがとよ!焼き立てピッツァ、うまかったよなぁ~…て、あれ?あんた、ピッツァじゃないほう食ってたじゃん!あ、そうだ、オレのピッツァとあんたのグラタンちょっと味見したんだっけか。なぁオイ。今度はあんたがピッツァ選んであ~…

ブログってのは、目に見える他の人達が読者なだけではない。将来の自分だって熱心な読者だったりするわけだよね。食い入るように文を追う、そんな読者なのかもしれないんだよね。

昨年、ある記事を書いた。自分でたまに読み返す。なかなかの長文だけど、息を止めて読んでいる時がある。今、同様の記事を書こうとしても、たぶん書けない。解決をしたくて書いたのかもしれない。でも、解決はしなかった。それでも、書いてよかったと思って…

「羅針盤」がまがま作詞作曲曲。字幕を追加してユーチューブにアップしました! 聴いていただけたら嬉しいです。

先日ユーチューブにアップした自作曲「羅針盤」に字幕つけました。(字幕が出ない場合、スマホやPCで字幕設定をONにすると出るようになります)ぜひ聴いていただけたら嬉しいです! www.youtube.com 「羅針盤」 作詞作曲:がまがまはるか遠くに見える地平線の…

あまりするするとは書けなかったけど、本心は書けてるかな。7/21勉強会振り返り。

7/21勉強会。もともと「確定申告に向けての経理」という方向でやってほしいとリクエストがあった。いいテーマだと思った。けど、税理士法が頭の中でひっかかった。ともかく、考えた。どういうふうに、どういう方向で発信したらいいんだろう。他者に、私がで…

「でもぉ、助手席でぇ、あなたの人生ナビしちゃうぞ♡」「…ダレだおまえ?????」「え?!?!ワタシはガマよ。あなたの人生なびげえたぁ」

ガマトーークで、ひとり芝居を披露しました。タイムラインを流れちゃうのがもったいないので、ブログにした。変なすいっちが入りひとり突っ走る中、来店してるみんなはみんなで好き勝手なことをしゃべっていたよ…(笑)(ここからひとり芝居)ガマも、運転できな…

楽しいガマの勉強会はこんな感じ!って、写真でお伝えしたいのです!(*≧∇≦)ノ

ステキ女子s!(*≧∇≦)ノ ガマだよー ガマだよー せっせ、せっせ、、、 ふむ。 あ。そうそう。 開始前に、新しい漢字を開発しました。 ランチはステキイタリアン♪ めっちゃうまい! かわいい! きゃわいい!!! ってことで。ガマの勉強会の写真でした! 撮って…

あなたがガマブログを参考にすべき2つの理由。

私はここガマブログが大好きだ。最近書いたヒキガエル記事なんて最高ジャン! と自分では思ってるんだけど、ガマブログ内でのベスト10にはまったく出てこない。いかに「自分の好き」と「人からの要望」がズレているかの良き見本だと思う。これからブログを始…

いくらググればわかると言ったって「収入」と「所得」を混同してたらわからないって知ってた?!

(1) 収益 益金 収入 売上 (2) 費用 損金 経費 (3) 利益 所得並べた全部わからなくてもいいですが、(1)グループ(でよく使う言葉)と(3)グループ(でよく使う言葉)の性質が違うってことは、事業をやる上では知っといたほうがいいです。(1)グループでよく使う言葉…

白い嵐の中ひょうの降り注ぐまるで世の終わりみたいな光景を見てしまったら、青い空が広がっているだけでもう奇跡なのかもしれないとも思える。

ある文を読んで事実に勝る「伝わる」はないなと思った。どんな事実でも、その人にとっての事実ならそれが事実。身に起きたこと、それによって思ったこと。その文の作者は、普通の生活こそが奇跡だと思ったと言っている。私も、ふっと、数時間前のできごとを…

あなたは 「あの人がこう言うから」となんでも鵜呑みにして真似っこしようとしていませんか。

相手を尊敬していようが信頼していようが、関係ない。「素直に聞いてやってみる」のと「とにかく鵜呑みにしてしまう」のとは全然違うと思うんです。鵜呑みにする状態って、自分で考えたくない、自分で決めたくないだけなんです。そして、いざとなったら「あ…

なんかさー、ちょっとガマ、モノ申したいの~聞いてー。あ。かさこちゃんにはナイショだよ~

モノ申したいけど、本人には聞かれたくないのーあのさーかさこちゃんてば最近、ガマの妄想ブログの対象ってぜーんぶオレだよねー!が前提の発言が増えたよーな気がしてならないの~そう思わない?ねぇねぇ、そうだったっけー?ガマの妄想ブログの対象ってぜ…

単語と金額だけで「原因」と「結果」をあらわせる複式簿記ってけっこうすごいって知ってた?!

複式簿記では、仕訳(しわけ)という形で事業の「金とモノの動き」を記録する。(借方)会議費 1000円 (貸方)現金 1000円たった、1行で済む。この1行の中に、金とモノの動き=取引についての「原因」と「結果」の両方が含まれるのだ。原因:取引先のガマちゃんと…

あなた臭のするブログを書け。あなた臭のするブログを書き続けよ。

前々記事で、ヒキガエル愛を語った。ものすごく満足した。想像した以上だった。あの記事を読み返すと、途中から涙が勝手にポロポロポロポロ流れてきてしまう。胸がいっぱいになる。あの記事に関しては、普段以上に、アクセス数だのそんなことはどっかに吹っ…

もし左右で数字が違っていたら、どこかが間違っているということだ。だから間違いを発見しやすいし、左右がぴたっと合うと独特の快感もあったりするという特徴がある。

複式簿記とは、なんなのか。特徴を2つ挙げる。1つめの特徴。金とモノの動きを単語と数字だけで単純にあらわすことができる。例えば、あなたが取引先のガマちゃんとカフェでお茶を飲みながら打ち合わせをしたとしよう。お茶代は、2人で1000円でした。あなたが…

ヒキガエルを見たら、他はどうでもよくなって、声が2オクターブ高くなる。それが、私なのです。

昨夜、ヒキガエル公園に行った。私がそう呼んでいるだけで、正式名称は忘れた。都内にある。私はヒキガエルが大好きで、大好きで、本当に好きだ。以前、飼っていた。飼い始めるまで、自分がヒキガエルが大好きだということに気づいていなかった。初めて出会…

かさこちゃんが欲しがるので、あなたのすごいところを伝えよう。なんといってもずうずうしいところだよ、かさこちゃん。

さっき、FBでかさこちゃんとコメントやり取りした。かさこちゃんのすごいところは積み重ね続けたところだと思ってる、とお伝えした。これは、ほんとにそう思ってる。過去にも、かさこちゃんについてのガチ記事で、書いてるはずなのだ。(ガマブログがごちゃご…

何年も10何年も20何年もブログ書いている人は、自分の過去記事を読んで「あぁ昔の記事のほうが好きだ…」てガックリしたりはしないんだろうか。

私は、しょっちゅうガックリしている。今も、ガックリしたところだ。いつも、その気持ちと戦いながら書いている。何が違うのか、何が変わってきちゃうのか。いろんな要因があるだろう。ブログに持たせる役割をどんどん意識してくること、読者の広がりを気に…

「羅針盤」がまがま作詞作曲曲。ユーチューブにアップしました! 聴いていただけたら嬉しいです。

約20年前(!) に作り、教会内と自分でだけ歌っていた歌「羅針盤」です。ぜひ聴いていただけたら嬉しいです!コードは最初Cで、Dに転調します。 www.youtube.com 「羅針盤」 作詞作曲:がまがまはるか遠くに見える地平線の向こうには何があるのだろうまっすぐ…

地球人たちよ。地球連邦軍ガマ・ヒキガエルは、地球侵略中の宇宙人「K星人」とコラボることになったのだ。

はいワケわかんねー地球人たちよ。コラボりたい相手を見つけたら「コラボってくれ!」と言おう。(たとえ断られてブロークンハートでも、ガマ・ヒキガエル、責任は持てないけどな…)ガマはな、こないだ地球都市FUKUOKAで、ある宇宙人からギターを借りた。実を…

人が人に惹かれるのに理由なんかないんだよなぁと思う。あぁ、深い意味も浅い意味も含めて、ですねぇ。異性も同性も含めて、だなぁ。

最初からなぜかわからんうちにばっと惹かれる場合もあるし、気がついたらだんだん惹かれるようになってる場合もあるし、どっちにしても、惹かれる「理由」って後付けな気がする。自分がなぜ惹かれてるんかな、って立ち止まって考えだした時にくっつけ始める…

「くらげの歌」の後に自分の作詞作曲曲を歌うと、とってもいい感じ。だから教会ではそうしてるんだ。

以前、教会のみんなで歌う曲を何曲も作った。全部の曲に「神様」が出てくる。教会内や他の教会に呼ばれた時などよく歌ったけれども、それ以外の場所ではほとんど歌ったことがない。逆に、教会内で、「神様が出てこない曲」を歌う機会はあまりない。歌っちゃ…

ほんのちょっとだけふと思ったことをグチって、いわば「会話のプレイ」を 楽しみたい時に、上手に「説得」してもらえると、なんか気分いいんだよなぁ~

こんにちは。マリリンモンローばりにあなたをホンローしたいガマです。ちょっとグチ言いたい気分の時ってありませんか。グチといっても重いヤツや他人に向けたヤツじゃなく、ごくごく軽いヤツです。ほんのちょっとだけふと思ったことをグチって、いわば「会…

経理(複式簿記)も確定申告もめんどくさいけど特に恐れることではないのだが、うなっている人が多い。基礎を知っておくとだいぶラクになると思います。

あなたが事業を始めると、経理がもれなくついてきます。経理はめんどくさいですが、自分の事業がどれだけの利益を生み出しているか、など重要な事柄を知ることができます。事業の本来あるべきサイクルとは、利益→次の事業(やること)→利益→…と循環させること…

教会の集会で「くらげの歌」を弾き語りしてきた。

毎週水曜日の夜、教会に行く。礼拝より小粒の集会がある。そこでは、ギターで伴奏をしている。(礼拝時は電子ピアノ)さらに、順番に司会が回ってくる。司会者は、「あかし」をする。あかしとは、話をする時間。模範的な形を言えば、神と共にある自分はこんな…

オレんとこ、全然鎖来ないぜ? おっとまりこさん、ワタシをクサリで…とかいうプレイの話じゃないからな。

よぉ。オレだよ、大仏。 元気してるか? なんかさぁ、 FBが大騒ぎみたいじゃん。 鎖でなんとか、ての? …おっと、まりこさん、 ワタシをクサリで繋いでぇそれともあなたを… とかいうプレイの話じゃないからな。落ちつけ。 まりこさんとこさぁ、 朝に来た1鎖…

なんだかね、「大勢に向けて書く」と「ひとりに向けて書く」との違いじゃないかなという気がしている。

多くの人にウケそう、 て記事を見つけるときがある。多くの人にウケそう、てことは わかったりする。 私は、こういうブログを 運営しているわりに(笑) そういう判断力はあったりするのだ。 そして、多くの人にウケそう、と わかりはするけど、 私には響いて…

いざ書いてみると、少し思いきりが必要だった。

ある不正な送金実務の担当者になってしまったことがある。不正だと気づかずに、上から言われるがままにやっていた。後に、上の人達は逮捕された。私は、実務をしていた者として警察に事情を聴かれた。その時点や、後になってみれば、なぜ「これは変だ」と気…

人はなぜギャンブルにはまるのか?

それは、ギャンブルが気まぐれだからです。当たるかどうかわからない。次にどうなるかわからない。何を出してくるのかわからない。期待を遥かに超えるかもしれないしまったく応えてくれないかもしれない。わからない。気まぐれ。そんな存在に惹かれてしまう…

あなたは、悩みというのは人と比較してどうこういうものではないと知っている。深刻さの度合いとか、いったい誰が決めるのだ?

あなたは、もうずっと 悩んでいることがある。 そんなあなたを救ってきたのは あなたの信念。 あなたは、悩みというのは 人と比較して どうこういうものではないと 知っている。 深刻さの度合いとか いったい誰が決めるのだ? あなたにとって それが深刻なら…

かさこ塾大阪フェスタに出られることになった。こうやって、すぐに次のチャンスがめぐってくることもすばらしい。ありがとう。

出展者の追加募集があり、応募のコメントを入れたら、何人もの人が、いいね!を押してくれた。嬉しかった。1週間前の福岡フェスタで、「弾き語りそのものの出来」としては最悪とも言えるものを来てくれた人たちに提供してしまった。私は「思うようにできなか…

かさこちゃん。ガマトーークの挨拶についてのアドバイスありがとう。1つお伝えしたくて書きました。

昨夜のガマトーークにかさこちゃんが来てくれて嬉しかった。自分の企画の宣伝でやってきたけど、それはきっと口実で、ガマに会いに来たのだ。(∀`*ゞ)テヘッ妄想妄想妄想妄想妄想妄想妄想妄想妄想妄想…っていうか、かさこちゃん。ガマトーークを今後どうしてい…

24時間かけて告知ブログを書いたら、なぜか税理士さんの宣伝記事に仕上がるというナゾの事態に頭かかえてるガマです。

税理士さん!!ガマの記事でお仕事きたら、お茶ごちそうしてください!3段のアフタヌーンティーセットとかいいなぁ~~(*´▽`*) blog.gamachan.com ↑「告知として」はともかく、記事として気に入っている。だから、満足。なぜ、気に入ってるのか。思うことを…

難しいこと、敬遠されがちなことを、シンプルにわかりやすく説明することに、いのちかけている。7/21(金)ガマの勉強会があなたに必要ならば、ぜひ来てほしい。

あなたは、経理ってイヤだなとか思っていないだろうか。個人で仕事始めてるし確定申告やらなきゃいけないし、あぁどうしようとか思っていないだろうか。その気持ちは、私にもよくわかる。なぜなら、私自身が経理も確定申告もめんどくさいと思うからだ。ただ…

もしかすると告知記事も、たったひとりに向けて書けば書けるのだろうか。

告知のブログを書こうとして、 また、いつものように固まっている。 昨日から、 自分の過去記事のこれを 何度も何度も読んでいる。「ブログは誰か1人に向けて 書いたほうがいいのか?」 http://blog.gamachan.com/entry/2016/10/11/213127 もしかすると、告…

ガマに選択肢がある場合。AとBなら必ずA。タバコ付き飲食店について。

A:完全禁煙。B:すごくおいしい。 しかし喫煙or中途半端な分煙。 A。 絶対Aだ。っていうか、 飲食店がAにしない 意味がわからない。味がどんなにおいしくたって、 そこにケムリが流れてきたら もうそれで終わりじゃないか。 なに?Aで、味がまずい場合は、て…

かさこちゃんにバカバカ言われたみなさんのために、がまがまが解決法を書きました。

っていうかさー、ガマちゃんがこんな記事書くからジャン!! blog.gamachan.com かさこちゃんの心にまたまた火ぃつけちゃって! kasakoblog.exblog.jp ( ↑ がまがまとして登場)甘い声で弾き語ってカレのハートにヒぃつけただけじゃ足りないの!?このヒキガ…

ある懇親会に出た時に、ひょこひょこ動き回る人とまったく動かない人と、いやもう見事にぱっきり分かれるもんだな~と思った。

(1):動き回る人は、話相手を変えていくわけですよね。(2):動かない人は、仲良しグループの中にどっぷり浸かりきり。いい悪いが言いたいわけじゃなくて、(1)からすると、(2)は話しかけにくいな~と思ったんだよ。まぁ、構わず話しかければいいのかもしれな…

たまには「嫉妬」について書く。

人間関係の問題のひとつに 「嫉妬」があると思う。なにしろ、人類最初の殺人の原因は、 嫉妬だ。 (旧約聖書による) 嫉妬については、 今までほぼ発信していない。私の強い興味の対象ではない。 だから、私が 「嫉妬からくる質問」をされた時は、 あまりマト…

「出展」と「遊びに行く」との間の壁がとても高かった。そういう自分が「良かったと心から思えている」この事実がなにより嬉しい。

あの時のことを思い出すと こみあげてくるものがある。 こんな「思い」を味わえて、 本当に出展して良かったと心から思う。この「心から思えている」という事実が、 なにより嬉しい。 私にとってかさこ塾フェスタは、 今までずっと「遊びに行く」だった。1年…