読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガマ系コンサルタント・カウンセラー・社会保険労務士 高瀬真理子のブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

マルチ商法もう辞めたいと内心思ってるあなた! 辞めるのは自由なんですよ。特定商取引法の連鎖販売取引。

まず、クーリング・オフがあります。数え始める日を入れて20日間。そして、クーリング・オフ期間を過ぎてからも、自由に契約を解約できます。(中途解約権)イメージとしては、クーリング・オフがもともと契約がなかった状態にする、みたいな感じ。中途解約権…

人生って何が起こるかわかんないから、とりあえずブログ書いとけ! でもここの有益性は私の気分次第で失われるから、遠慮なく友達打ち切ってくれ!

スミマセン! 有益な記事をここで書くつもりが、 有益な記事は家でがっつり 資料と一緒に取り組まないと書けないから、 外でスマホでしゃらっと書く時には 書けないのだった。なぜ私が急に 「有益」にこだわり始めたかというと、 今はそれが私に求められたと…

なぜあなたは予定を変えて、こういう記事を書き始めるのだね?

あなたは、ビビっているのか?ううん、あなたの辞書に 「ビビり」はないだろう?では、どうしたのだ?何を考えている?あなたが今まで コツコツとやってきたことの集大成、 とも言えることで 周りの反応がいいのだから、 良いではないか?素直にそのまま受け…

マルチ商法やってるあなた! 勧誘する目的があるのに「食事に行こう」「大事な話がある」しか言わないのは違法です。特定商取引法の連鎖販売取引。

マルチ商法に勧誘するため人を誘う時には、「勧誘をする目的なのだ」と明らかにしなければなりません。例えば、「一定額の化粧品を購入して行うビジネスの勧誘ですが、話を聞いてもらえませんか?」このように、目的を明らかにしなければなりません。だから…

ちょっとそこの奥さん! 「2人勧誘すれば、もうガッポガッポなのよ~」なんて甘い言葉に騙されちゃイヤ! 特定商取引法の連鎖販売取引。

毎日2人ずつ勧誘する、を繰り返すと…(1日目)まず、あなた。(2日目)あなたが2人勧誘する。(3日目)その2人が、それぞれ2人ずつ勧誘する→4人(4日目)4人が、それぞれ2人ずつ勧誘する→8人(5日目)8人が、それぞれ2人ずつ勧誘する→16人(6日目)16人が、それぞれ2人ず…

リノちゃんが描いてくれたタカー・セ・マリーコ・ガマデス嬢を紹介します!

かさこちゃんがニックネームをつけてくれるというフェイスブックのイベント? が話題になりました。 blog.gamachan.com ガマは、タカー・セ・マリーコ・ガマデスというステキな名前をいただきましたが、なんと! そのタカー・セ・マリーコ・ガマデスの絵を描…

あめちゃんが描いてくれたガマの似顔絵を紹介します!「え`!時間まちがってた!」の巻。

3/23(木)勉強会の後はランチ会でした。その時のブログでも画像を使わせてもらったのですが、 ↓ blog.gamachan.com あめちゃんというお友達がガマの似顔絵を描いてくれたのです。 可愛いよねぇ…(*´▽`*)それにしても、驚いた。だって、あめちゃん、食べたり描…

すべての人に好かれることを求めてはいけないのですよ。

今でこそほとんどないが、以前、 「自分のブログ、 どんなふうにしたらいいかなぁ」的な 相談されることがあった。今はない、というのは、 私のブログを見れば 「この人はそういう相談相手に 適した人ではない」 というのが分かるからだろう(笑)けれども、も…

かさこちゃん。今夜はあなたの怒涛の魅力にやられてしまいそうなガマデス・・・

と、またしょーもないブログを1個生んでしまいそうな、ガマデス。タカー・セ・マリーコ・ガマデスだの、マリコ・ダ・ガマデス だの、鷹世魔裏狐 だのネオマリコ だのいろんなステキな名前をありがとう。1人や2人ならともかく、何十人いたっけ?すごい人数の…

ギャップ萌えとかキャラ作りとか狙ってるそこのあなた! 狙った時点でもうダメなんだぜ? って話。

よぉ、オレだよ、大仏。まりこさんが言いづらいこと言いたい時だの仕事を告知したいときに登場させる、S系いい男の大仏だよ。あのな。こうやって、「こういう時にはコイツを登場させる」とか考え始めた時点で、実はもうダメなんだぜ?しゃらっと自然に出てく…

いつでも楽しい! がキーワード!? 3/23(木)ガマの勉強会は大成功! 来てくれたみなさまのおかげです!

なんと。壁の大きな時計を見ながら進めているはずが、途中から1時間勘違いしました。「あと1時間ある」と思った時は終わる時…Σ( ̄□ ̄|||)!!!!!(@_@)・・・・・驚きました。驚きました。としか言いようがないんですけど、みなさん「楽しかったよ!」と言…

生き残る1人になるつもりだ。

起業して10年後に残っているのは10人中1人だという。たぶん。スミマセン特に何も調べたりせずに言っている。でもまぁそんなものだろう。前から知っていた。夜の銀座の並木通りでシャチョー! と叫べば10人中4.5人は振り向くかもしれないけど。実際のところは…

再びふらっと引き受けてしまった。昨年1回やって、もうやらないだろうな、と思っていた仕事。

キライというわけではない。ただ、荷が重すぎると感じていたのだ。けど、先輩同業者から電話があり、またやらないか、と言われた。私は内心、あぁ誰もやりたい人いないのかな、と思った。その仕事は、超ベテランにとっては美味しい仕事とは言えず、(きっとそ…

3/23(木)10時~ ガマの勉強会! 個人事業主の方、特にネット通販やサロン経営されている方!

知っておいたほうがいい知識(法律)をガマと一緒に楽しく勉強しないか? 日時:3月23日(木) 10時~11時45分 (開場9時50分) 場所:銀座並木通りビジネス倶楽部 東京都中央区銀座7-5-4 毛利ビル5F 会費:5400円 (5000+消費税400) 前払振込 その他:希望される方…

かさこちゃん、大変ヨ!「くらげの歌はガマちゃんが歌うほうがいい!」って記事書いたの忘れてたワ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ blog.gamachan.com だけどだけど、かさこちゃんがそんなにくらげの歌を歌いたいなら、もちろんいいわよ!ガマは、くらげの歌が伝われば、満足なのよ!だから、アンコール曲がくらげの歌になってるのを知っていながらアンコールしてあげない、なん…

まりこさん、ガマちゃん、お誕生日おめでとう! って自分にカードを書いてみた。

自分の誕生日に、 自分宛に誕生日カードを書くという 初の試み。ブログに書かないことも 出てくるかもしれない~ 思いながら、 半泣き状態で書き始めたはずが、最後は ステキ男子の話で終わるというナゾ。誕生日に 自分を「上げる」カードを書く。気持ちも上…

人が最期に必要とするのは、自分の体の大きさの土地だけだった。そうしょっちゅうあるわけではない体験と気持ちを、できるだけそのまま記録したかった、ってことなんだよな。

さっき、ある人が亡くなった。遺体が病院から運ばれてくるよ、という時に、ちょうどその場に居合わせた。だから、まだ入っていない棺を見た。蓋が開けられた状態だから、白い布だけの空っぽだ。人が最期に必要とするのは自分の体の大きさの土地だけだった、…

「カエルって可愛いですよねー」「ねー」「ねー」最強の会話。キミは交わしたことがあるか?

ゆるふわ昆虫図鑑、という ツイッターアカウント名の人の ワークショップ。集まった人全員がカエル好き。「カエル、可愛いですよねー(ノ≧▽≦)ノ」「飼ってたんですよー」「飼ってるんですよー」「へぇ~」「うわ~」←共感、共感、共感 ゆるふわ昆虫図鑑さん書き…

「行ったことある愉快な場所は?」に寄せられたコメントをガマ分類してみたよ。3/17ガマトーーク!

【ボクらはみんな生きている系】多摩動物公園【食べたい系】喫茶ツヅキ (カフェオレ天井落とし)七つ森 (喫茶店)(古いこけし)【遊ぶぞ!系】ディズニーランドスペースワールド浅草花やしきアドベンチャーワールドユニバーサルスタジオジャパンの ハリーポッタ…

ガマが単発のメール相談を受けない理由。

(1) 文章だけのやり取りは誤解が生じやすい。(2) 調べものに時間がかかる。 (客観的に正確であることを確保するための) 加えて、(1) を避けるために、メールの形になるまでに思わぬ時間がかかる場合がある。※(3) 相談がいつ来るのか分からず、スケジュール調…

ちょっとそこの奥さん! 「解約したいの」と言われたら、応じなくっちゃダメなのよ。特定継続的役務提供のクーリングオフと中途解約権。

特定継続的役務提供(以下6種類)の話です。・エステティックサロン・語学教室・家庭教師・学習塾・パソコン教室・結婚相手紹介サービス消費者の側の「契約の解約をする権利」として、(1)クーリングオフと(2)中途解約権があります。(1)クーリングオフとは、契…

なかなかやるな~かさこちゃん。ブログを2度読みさせる作戦か?

「おぬし、やるなー」思ったよ。それでガマも思わずブログ書き始めちゃった。 kasakoblog.exblog.jp この記事 ↑ の終わりにくると、「あれ? そうだったけ?」確認するため最初に戻って2度読みしてしまう。ガマは、2回目かさこちゃんが言ってるのと違っちゃ…

批判混じりの主張記事に乗っかって「そーですよね! そー思ってたんですよ! その通りですよ!」とワラワラワラワラ湧いてくるヤカラがキライだ。

あのですね。自分の意見ですから、自分のブログ、投稿で何を言おうと自由です。(公序良俗に反するとか違法だとかそんなのは含んでないのは当然だよ)たとえそれが特定の層に対する批判混じりの主張だったとしても、批判する人がその人なりの根拠をもって自説…

理解できないコトは気になる、理解できるコトは当たり前♪ それを伝えて生きてけば? イェイ!(・∀・)v

タイトル:それでもあんたに惹かれてたまらないあーあああーーあーあーあああーーあーオレにはさ、ガマあんたがあんたが理解できないあんたがなぜなぜこんなにも非効率! (イェイ!)不経済! (イェイ!)経済の~合理性ってやつ無視した行動とるのか理解でき…

役には立たないチューだけど~♪イェイ(・∀・)v

タイトル:役には立たないチューだけど♡役には立たないチューだけど~アイツのハートを熱くする~役には立たないチューだから~あなたのココロを溶かすのよ~HEYガマ!HEYガマ!ガマのチュ~~♡をあなたにあなたに贈らせて~!イェイ(・∀・)♪作詞:ガマ作詞…

ちょっとそこの奥さん!「書面の交付義務」をご存知かしら? エステなど特定継続的役務提供契約。

エステティックサロン。1か月を超える期間に5万円を超える金額を受け取る契約を結ぶ場合。お客様に書面を交付してよ、と法律で定められています。2段階です。(1) 契約を結ぶまでに、契約の概要を記載した書面(2) 契約を結んだ時に、契約の内容を記載した書面…

自信とは、継続しなければ生まれてこないという単純な原則を、意外と忘れてしまうのだ。

自作の曲をギター弾き語りした。演奏、歌の出来は、 良くなかったと思う。人を励ます会での演奏だったから、 私の気持ちが伝わればいい。とは言え、どんな時に どんな機会がめぐってくるか わからないな、と 練習不足を後悔した。 その後、その場にいた人が …

私にとって、なくてはならないもの。ブログは、私が神に叫ぶ祈りなのだ。

私は今、教会にいる。 (日)の礼拝のピアノの奏楽のために、 (土)に練習に来ることが多い。教会にひとり、いる時間が好きだ。 もしかすると、礼拝より好きだ(笑)来る前は、めんどくさいなぁと 例によって思ったりするけれど、 来てしまえばそれは消える。 社…

あなたの「好き」は何ですか? に寄せられたコメントをガマ分類してみたよ。 3/10ガマトーーク!

【使わない色鉛筆系】色鉛筆…眺めてるだけ…使わないクーピーの60色持ってるフェリシモの500色は 手を出さないでいるのが大変【食う寝る喋る系】食べることダラダラすること食べる事!しゃべる事! ダラダラする事!お茶する事コタツ喋るお酒が好きホットカー…

私の発信の基本は、自分と身のまわり。311も、その延長でしか書けないだろう。私が当時「自分のことで」思ったことをそのまま書くだけだ。

ある人の記事を読んだら、311のことを書きたくなってしまった。めったにないことだ。私はいつもブログでこういう話題から距離を置いている。発信の基本は、自分と身のまわり。311も、その延長でしか書けないだろう。被災地の状態もリアルに見ていない。私が…

人がもし、何かを知っていると思ったら、その人はまだ知らなければならないほどのことも知ってはいないのです。

…というのは、聖書の中にあることばです。ガマはプロテスタントのクリスチャンです。ふっと聖書のことばが心に浮かぶことがあります。前記事に書いたように、泣きながら(笑)確定申告をやっているわけですが、ふっと心に浮かんでブログ書きたくなったのです。…

ちょっとそこの奥さん!「どーせ赤字だから確定申告なんてしなくていいワ」なんて思ったりしてませんこと?

え? ガマ? ぎくぅ・・・あのですね。たとえ赤字でも申告したほうがいいよ。青色申告の人。その赤字は、繰り越すことができます。翌年以降3年間も。黒字になれば、相殺できるわけ。税金、安くできるわけ。例えば、今回500万の赤で、来年500万の黒だとする。…

ま、ステキ女子よりステキ男子と一緒のほうが、ガマの笑顔がキラキラ度数6割増しになるのは、そりゃ仕方ない。

ガマは7月に九州福岡でお祭りに出ます。プロフィール写真を担当の方に送る必要があり、自分の写真を見直していたのです。薄々気づいていたのだが、ガマは自分ひとりの自撮り~ぬより人と一緒にいる時の写真のほうがいい表情をするんですよね。人と一緒に、誰…

かさこちゃん! あなたについてのノロケ話を聞いてきたから、ブログ通して伝えるワ!

みんなかさこちゃんのこと大好きなのはワカッテル。ガマだけのかさこちゃんじゃないってワカッテル。だからって、だからって、ガマ、どーしてどーしてあっちに行ってもこっちに行ってもかさこちゃんについてのおノロケばっかり聞かなきゃならないの。もーガ…

おい。今、金出してんのはこっちなんだからよ。「損得で考えるな」なんてムリ言うなよ。

毎月、毎月、金出したって、こっちが出した以上には戻ってこないんじゃないのか、ってよく言われてるじゃないか。なんだかコギレイな言葉でまとめちゃってよ、そりゃ理屈は分かるんだよ。だがな、おい。誰だって「得」したいんだよ。自分が「損」するのはイ…

心が一番満足するのは「あああバカだなぁ~なんてバカなことわたしゃ書いてるんだぁ~」って思いながら笑って、そしてなぜかポロポロ泣けてきてしまう記事なのかもしれないな。

このブログはもともと、自分のカウンセリング用として始めたんだよね。っていう意識は始めた当初、特になかったけど、1週間と経たないうちにそういう意味の記事を書き始めてた。以来、ブログは私の人生に欠かせないものとなったんだ。人には話せないこと、ず…

ちょっとそこの奥さん!「返品特約の表示」を忘れていませんこと? 特定商取引法11条。

モノやサービスをホームページやブログ等、ネット通販で販売している事業者の方。「返品についての特約を定めたら表示する必要がある」という法律があるのはご存知かしらん?よくある疑問。(疑問その1)そもそも、返品についての特約を定める必要なんてあるの…

何かを言いたくなる。何かを喋りたくなる。そんな気持ちにさせてくれる記事が、けっこう好きだ。

あのですね。いつも以上の雑談なので、それでよいという人だけ読んでほしい。ある人の記事で「ワインディング」の文字を目にして急に思い出し、語りたくなった。私は、25年以上前に美容師の専門学校に行った。国家試験も受け、免許も取った。1回だけ、ブログ…

継続は信頼につながるの。だからあなたは思うように継続すればよいのです。

ブログのことじゃないです。なぜか、ブログの継続についてはいろんな議論になりがち。しかしワタシは、誰がブログを続けようが続けまいがほぼ関心がありません。もともとね。☆「ブログは毎日書いたほうが いいですか?」 ワタシにとっては不思議な質問よ ↓ b…

ちょっとそこの奥さん!「氏名、住所、電話番号の表示」について誤解してませんこと? 特定商取引法11条。

モノやサービスをホームページやブログ等、ネット通販で販売している事業者の方。「氏名、住所、電話番号を表示しなければならない」という法律があるのはご存知かしらん?個人事業主によくある誤解。(誤解その1)氏名、って、通称、屋号、サイト名でもいいん…

ちょっとそこの奥さん! 「屋号」について誤解してませんこと?

※個人事業主の屋号について、です。(誤解その1)屋号、って、必ずつけなきゃダメなんだよね?→ 必ずつけなきゃダメ、じゃないです。つけてもつけなくてもよい。(誤解その2)開業届で屋号を出したら必ずその屋号を名乗らなきゃダメなんだよね?→ダメじゃないで…

このコを渡せばワタシはガマちゃん。もうそれだけでいーんです。それがワタシのセルフブランディング。

お友達の講習会に行ってきたヨ! 講習会後のランチ懇親会。楽しくて、ためになったヨ!え?ガマはちゃんと 自分の紹介できたのか、って?「違う職業の人対象の講習会」だし、って?ちっちっちっちっ (・ε・` ) ナ~ニ言ってんの。ナニゴトも、基本は一緒、…

かさこちゃん。いつだってガマの心をグラグラ揺さぶる。そんなあなたはどうしようもなく、やっぱりステキってことデスネ、きっと。

かさこちゃんからマジなお返事が届いた。(以下) 「かさこちゃんには「今日はこんなにいい記事が書けたけど、明日も同様に書けるだろうか自分?」というプレッシャーは、微塵もないのだろうか?」という質問をブログに書いた 高瀬 真理子 (高瀬真理子)さんへ…

めんどくさがりのヤツこそ、自分から言い出してやり始めちゃえばいいんじゃん?て話。

はい、私のことです。前記事で、情けないほどのめんどくさ人間ぶりをお知らせしましたが、そんな人間だからこそむしろ自分から言い出したり人を誘ってしまえばよろしいの。そう思って、そうしている。さっきも、急に思いついたプレ・リアル・ガマトーーク!…

あなたは反射的に「あぁめんどくさ」と思ったりはしないのか?

私は多くのことについて反射的に 「あぁめんどくさ」と思う。出かけるのもめんどくさい。 人に会うのもたいていそうだから、 誘われると反射的に そう思ってしまったりする。そんな自分と、 餃子会など開きたがる自分との間には、 自分自身の中では矛盾がな…

どうやってこの細腕で、九州までギターを運んだらよいのだろう? と二度寝してしまうほど悩んでる。

出来心で決めてしまった。ギターの弾き語りでお祭りに出演しようと。問題は、お祭りが九州福岡だということだ。決めた後、ずっと私は悩んでる。ギターの弾き語りは好きだ。「大好き」の部類に入れていいのだと思う。…あ!好き、ってなんだよ、難しい概念だよ…

キミは名古屋のカエルまんじゅうを知っているか?

ナニ?知らない?名古屋スイーツ女子のガマが写真を見せてあげよう。 カエル。 カエル。 カエル。 カエル。 カエル。 カエル。ピンクは季節限定、さくらあん。グリーンはいつもの、こしあん。名古屋のおやつはこれできまり! www.aoyagiuirou.co.jp ガマ旅ブ…

旅は私の心を救うから、私は旅に行くのです。

いつもの1時間が 何倍もの密度と厚みをもって 私を取り囲む。だから、その地の滞在が たとえ短時間だったとしても、 その時間と景色は私の心を救うのだ。もしかしたら、 私だけに通じるやり方で。 本当は、 毎日が旅だと思って 過ごせばいいのかもしれないな…

ねぇ。正直に言いましょう。

ネコが来てくれた。 ねぇ。正直に言いましょう。私は今、この写真を見ながら、 泣けてしまってしょうがないのだ。今日1日 (2/28) 横浜鶴見→名古屋と とても幸せな楽しい時を過ごした。名古屋の友達のネコが こんなふうに私のところに来てくれた。私に安心し…

あなたがそれをやるのはなぜなんだろう。効率? 近道? そうは見えないしそうではない。分かっていながらそれをやる。

あなたの中にはあなたなりの考えがあるのだろう。今は、こっちを試してみよう。今は、このやり方を試してみよう。今は、こういう順序でやってみよう。そしてあなたは試した後必ず検証している。検証の仕方も感覚的で自分にしかわからないのかもしれないが、…